丸い爪でも立ててみる

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30回 ナヒーダでパーティ編成はどう変わったのか&凸比較

はじめまして、すらです。

今回は新しく実装された草元素の元素反応、超開花についての記事です。

草関連の元素反応が増えて、理解がおいついていないのが現状ですが、この超開花だけはなんとなくわかってきました。

あとコレイがめっちゃいい!(見た目も性能もキャラも)

イベントでもらえるなんてマジでありがたかった!

 

そもそも超開花ってなんぞ?

草 × 水 によって開花反応が起こせます。

開花反応を起こすとこのような「芽」のようなものが付近にドロップします。

この「芽」に雷元素を付与すると超開花となり、敵に向かって飛んでいきます。

なぜかこの超開花だけ別名がついており、ヴァインショットというらしいです。(なんで?)

緑の数字が超開花ダメージです。ということで超開花は草元素ダメージ扱いということですね。

あとで説明しますが、これは都合のいい設定です。

そしてなんと驚異の3万超えのダメージ!

画像だと4回超開花が起きているのですが、実際にダメージになっているのが2回だけなんですよね。

この辺、何か特別な仕様があるのか、それとも実装されたばかりの元素反応でまだ不安定なのか…。(テスト事態かなり前からやっていると思いますが…)

→やっと仕様を理解しました。どうやら2hitしてから0.5秒経たないとダメージが無効化されてしまうみたいです。

なので2回しかダメージが発生していないようです。

 

パーティ編成を考える

大前提として、草、水、雷が必須ですので、その元素の中から選んでいきます。

どの元素が表にいるかで編成はかわってくるかと思いますが、今回は水キャラが表にいる想定でいきたいと思います。

 

 

 

まずは草からですが、現状、草主人公ティナリコレイしかいませんのでこの中から選ぶわけですが

私はコレイが一番草元素付与能力が高いと思っています。

→今ではナヒ様がいるので、ナヒ様いるならナヒ様一択。以下は過去に書いた古いものです。

コレイのブーメランが優秀で、投げた時と戻ってくるときに草元素付与のチャンスがあり、

さらに固有天賦でブーメランが草関連の元素反応を起こしたとき、戻ったあとにキャラの周りに草元素のオーラをまとうことができます。

簡単に言うとバーバラ七七のスキルの草版でしょうか。だいたい3秒ほど効果時間があります。

それによって草付与のチャンスがもう2回増えるので、一回のスキルで合計で4回も草元素付与が可能になっているんです。(無凸時。2凸でもう2回チャンスが増えます)

バーバラよりも効果範囲が広いですね。

これらの効果を裏にいながら出せるので優秀としかいいようがないと思います。

(きっと草神はこれをはるかに超えてくるんでしょう…)

 

つづいてコレイの元素爆発ですが、草主人公と似ていて設置型の爆発高頻度で草元素ダメージを与えるというもの。

主人公との違いは草元素ダメージを与える頻度の違いと設置時間です。

草付与の頻度はコレイのが多く設置時間は主人公のほうが長いです。

コレイが60族で草主人公が80族。

どちらも一長一短ですので、どちらの爆発が優秀かは一概には言えないです。

 

ですが、スキル面では圧倒的にコレイのがいいです。

よって草付与のサポーターとして、私はコレイをおススメします。

 

続いては水キャラを見ていきましょう。

選ぶ基準ですが、水付与の機会が多い、攻撃範囲が広いキャラが元素反応パーティには優秀だと思います。

その中で選ぶとしたら、タルタリヤ、神里綾人、心海、夜蘭、行秋、モナあたりでしょうか。

おススメなのが、タルタリヤ、綾人、心海、モナですね。

タルタリヤ、綾人はスキル使用時、攻撃が水元素になるので頻度で言えばかなり多いです。

さらに綾人は爆発で長時間広範囲に水付与をできるのでかなり優秀です。

心海ですが、やはりクラゲの水付与が強力ですね。頻度よし、範囲よし、しかも回復付きということで

パーティで水付与役とヒーラー役を一人で担えます

心海持ってないので次の復刻で狙おうかと思っています。。。

 

最後に雷キャラです。

今回、雷は裏で働いてもらう想定なので、スキル打ってひっこめて高頻度で雷を付与してくれるキャラを選びたいと思います。

そうなると雷電、久岐忍、八重神子あたりでしょうか。リサ、北斗も爆発で高頻度で付与できますが爆発が80と重いです。

フィッシュルは頻度はいいですが、攻撃範囲が狭いので(単体攻撃)開花時の「芽」を拾いづらいですね。

優秀なのは久岐忍で、心海と同じく回復付きで、自分を軸に雷付与攻撃が広範囲に長時間行われるのでかなり優秀です。

次点で、八重神子、雷電でしょうか。

この二人のいいところは、スキルが切れることなく無限に出せるというところですね。

頻度も高いです。が、弱点もあります。

雷電は追撃でしか雷付与ができないので、盾持ち、アビスに弱いです。その代わり、追撃がかなり広範囲です。

八重神子は盾、アビスに対しても有効ですが、攻撃範囲が狭いです。(複数体HIT的な意味で)

 

最後に残り1枠空いていると思いますが、自由枠ですね。

ヒーラーがいなかったらヒーラーいれてもいいですし、草共鳴で熟知盛ってもいいですしね。

 

新聖遺物、深林セットをつけよう

スキルか爆発をあてると草耐性を-30%さげることができます。

翠緑では草耐性を下げられないので、これで耐性をさげましょう。

超開花は草元素ダメージなので、この聖遺物で火力を伸ばすことができます!

 

 

雷のような怒りより金メッキの夢がおすすめ

雷のような怒りよりも金メッキの夢のほうがダメージが高いようです。

 

雷のような怒り

 

超開花のダメージをあげてくれます。

が、ダメージの上昇量は微量です。40%UPで強そうに見えますが、元素熟知ボーナスを反映させる前のダメージを40%UPなので

起こした元素反応によりますが、増えても500~1500ダメージくらいだと思います。

 

金メッキ

パーティの元素をばらばらにすると元素熟知150UPになります。

2セット効果と合わせて230UP。雷のような怒りよりも強いダメージが出ます。

ただメインオプション元素熟知を集めるのは地獄ですので注意。

今回は私は運よく時計、杯、冠すべての部位でドロップしてくれました。

今年の運を使い果たした気分です…。(こんなものに)

 

 

比較

超開花で試しましたが、だいたい500ほど雷のような怒りよりもダメージが高くなりました。

たった500しか変わらないのですが、多分雷のような怒りの花と羽で、熟知がかなり伸びているものを使用しているので

差が結構縮まっているのだと思います。(花と羽で熟知170。たいして金メッキは89…。)

金メッキの花と羽の厳選が進めばダメージ差は1000くらいにはなると思います。

まあそれでも僅差ですけどね。

 

 

実際にパーティ組んで実践!

いろいろな諸事情により私のパーティはコレイ、雷電、綾人、ジンになりました。

忍育ててない、八重神子、心海、タルタル持ってない

動画にしてみましたのでよかったらご覧ください。

 

ビルドなども動画内で説明しております。

※金メッキの熟知聖遺物が揃う前に撮影したものです。

雷のような怒りを生かそうするなら表にいるキャラに装備させる必要があります。

動画はそのことをすっかり忘れて、雷電に雷4セットつけて裏に回しています。

雷4セットを使用する場合は表にいるキャラ(今回の私の場合は綾人)につけるようにしましょう。ぐすん…。

→裏にいても発動している模様…?こちらで検証しました。

第24回 雷怒4セットが裏でも発動してる…?

 

 

すらでした。