丸い爪でも立ててみる

投稿日:2022/10/18 更新日:2022/10/20

29回 ニィロウ開花PT、誰に開花させる?

はじめまして、すらです。

今回はVer.3.1で追加されたニィロウについての記事です。

ニィロウが実装されてから5日ほどでしょうか、開花編成でニィロウで遊んでいます。

螺旋や精鋭をサンドバッグにいろいろとコンボルートなどを考えてみた結果、

自分の中でゴールが見えた気がしたので記事にしたいと思いました。

 

※私は開花パーティしか試していないので、以下の文章はすべて開花パーティ限定の話です。

 

おまけとして一番下に蒸発ニィロウ追加しました

 

追記:ナヒーダで編成はかわりました

第30回 ナヒーダでパーティ編成はどう変わったのか&凸比較

 

→追記2

ニィロウ復刻が来たので解説記事作成しました。

この記事で紹介している心海で安定して開花を起こす以外の内容はこちらを見てもらったほうがいいと思います。

第40回 使い慣れたキャラを解説してみる【ニィロウ編】

 

 

開花ニィロウ(パーティ)が抱える弱点

私個人のニィロウの評価ですが、「決して弱くはない」といった感じです。現状はね。

草キャラの追加で化けると思ってます。

現状でももちろん強いと思う場面もあります。でもその強いと思える場面が少し限定的すぎる気がします。

 

敵が間隔をあけて設置されていると結構つらい

敵が複数いて、密集しているときははっきりと強いと言えます。

今期(2022/10/15~10/31)の螺旋の12層前半とかは、ニィロウが戦いやすいように敵が配置されていましたのでかなり強いって思えました。

しかし、9~11層でもニィロウ開花パーティで遊んでいたのですが、はっきりと使いにくいと思ってしまいました。

理由は敵がバラバラに配置されていることが多かったからですね。(その場から動かない弓ヒルチャールとか)

現状、草主人公、コレイくらいしか開花パーティにいれる草元素キャラがいないので、それらのキャラを使うのですが、

二人とも基本的には爆発使用時以外は草付着は弱いです。(コレイ2凸出来てないせいかも)

なので爆発範囲外に湧いた敵、もしくは範囲から出てしまった敵に関しては、連続で開花を起こすのが苦しいです。

螺旋の敵なら1回や2回の開花ではびくともしないです。

これに関してはこれから追加される草キャラによって改善される可能性は多いにあります。

草を継続的に付着できる草法器キャラや、草か水の集敵キャラが来たらマジで強くなると思います。

 

開花のコントロールがむずかしい

もちろん開花は熟知を盛るほどダメージが伸びるので、一番熟知が高いキャラで開花を起こせるのがベストです。

でもニィロウで開花パーティを使ったことがあるなら思ったはずです。これ誰が開花起こすかコントロールできなくね。と。

誰が開花を起こしてもいいように全員のビルドを熟知盛りにしてレベルも90にすれば解決できるかもしれません。

でも、熟知の聖遺物をゲットすること自体簡単ではありませんし、なによりパーティ全員レベル90にするのはかなりリソース持っていかれます。

正直旅人とか今後使う可能性も低いですし、できれば旅人にリソース使いたくない人も多いはずです。(旅人推しごめんよ)

今回はそのあたりを少し改善できた気がしたので、後述します。(これがこの記事のメイン)

 

シールダーや中断耐性が欲しい

敵の攻撃にひるんでスキルが出せずに、思うように開花を起こせない場面、ありますよね。

ただでさえ自傷ダメージが痛いですからね。コレイとか打たれ弱いのであっさり死んでしまうことは多々あります。

シールダーや中断耐性があれば、こちらのパターンを押し付けられますが、現状は行秋の中断耐性くらいしか対策がありません。

しかし、草にヒーラーがいない現状、ニィロウ、心海(バーバラ)は確定、そこに行秋を入れてしまうと、草付着役が一人になり、

かなり草付着自体がきびしくなります。

一人でも高頻度で草付着ができるキャラがこないと行秋は採用しにくいですね。

これも草法器キャラがでれば解決できそう…?

 

 

開花に関して豆知識

蒸発と溶解には弱反応と強反応があるのは知ってる方も多いかと思います。

じつは開花にも弱反応、強反応が存在しています。

しかし、蒸発溶解と違ってダメージの倍率は変わらず、元素の消費量がかわるだけです。

ですので基本的に強反応を起こすメリットはありません。

草→水が弱反応、水→草が強反応です。

動画のモナとコレイの熟知とレベルはほぼ同じです。

ダメージがほぼ同じなのに対して起こせている開花の回数が違います。

強反応は損ですね。まあ、わかっていても現状は下地草付着を維持するのはむずかしいのでどうしようもないですが…。

 

誰で開花をするのが一番いいのか

本題です。

現状(Ver3.1)はおそらくニィロウ開花パーティは

ニィロウ、旅人、コレイ、心海(バーバラ)でほぼ固定になっていると思います。

前述した通り、熟知が一番高いキャラが開花のダメージが高いので、この中で誰が一番熟知が高くなるかを考えます。

まずはニィロウは聖遺物のオプションをHP% にしなくてはいけないので、熟知の値は高くできません。

続いて草キャラ2人ですが、この人たちはとにかく爆発をまわして草付着の頻度を高くしたいので、武器はチャージが盛れる祭礼、西風、サイフォス、終焉などにすべきです。

サイフォス、終焉は自身に熟知を追加できますが、法器の祭礼による熟知追加にはかないません。

また、水→草の開花は強反応になるので、連続して開花を起こすのがむずかしく、現実的じゃないです。

なので、一番熟知が盛れるキャラは心海になってくると思います。法器キャラなので反応も起こしやすいですし、心海が開花担当適任なのは間違いないです。

 

 

ニィロウのスキル、輪っかは心海で開花させたいなら使わない

ニィロウのスキルを使用することによって、特殊な開花を起こせるバフをパーティに配れます。

スキルの最終段を通常攻撃ボタンなのか、スキルボタンなのかで後の挙動が変わりますよね。

 

輪っかを使うと…

  1. 開花が起きる頻度や同時に複数体に水付着を行えるので、開花回数を稼ぎやすい。
  2. 開花を起こすのが体感ニィロウ6割、心海2割、草キャラ2割、といった感じで狙ったキャラで開花を起こしにくい。全員の聖遺物を熟知盛りにしないとトータルダメージが低くなる。

輪っかを使わないと…

  1. 狙ったキャラで開花を起こしやすいので、全員熟知盛りする必要がない。
  2. 若干開花回数が輪っか使用時と比べて少ない…かも。

 

両者ともメリットデメリットはあります。

聖遺物が全員分熟知のものを用意できるなら輪っか使ってもいいかもしれません。

しっかり全員の熟知を盛れていれば、心海で開花を起こすよりもダメージは下がりますが

開花回数がちょい多くなる(気がする)のでトータルで考えるとあまり変わりません。

開花ペースが速いので瞬間火力は出ますね。

 

ちなみに全員熟知盛りにして、輪っかありとなしで螺旋12層のタイムを10回ほど計りましたが、ほぼ同じでした。

私の草キャラがレベル80なので、90にしたら輪っかありの方が早くなるかもしれません。

熟知聖遺物を集めるのがかなり大変ですので、全員分揃えられてない人は無理に輪っかは付けないで、心海が開花専門でいいと思います。

もし心海の熟知聖遺物すら揃ってない場合は、輪っかつけてニィロウで開花を起こしやすくしましょう。

聖遺物サブオプションに熟知が盛れていれば、モチ武器なら熟知も1000超えは狙えます。

☆4武器で選ぶなら熟知盛れる鉄刺しでいいと思います。

 

 

心海開花のコンボルート

以下のビルドを想定したコンボルートです。

 

ニィロウ 千岩2 +@

旅人 教官4

コレイ 深林4

心海 楽団2+金メッキ2

(旅人とコレイの聖遺物を入れ替えてもOK)

 

熟知120配れる教官4がおすすめですね。

表に居続けるのは心海想定です。

心海の聖遺物のオプションは熟知熟知熟知or熟知熟知治療効果。聖遺物の花と羽は熟知厳選したいです。

回復が心もとないですが、オール熟知でもフィールドの敵なら全然平気でした。螺旋はたまーにやられちゃう…。

心海以外は聖遺物を熟知にしなくても大丈夫です。(サイフォス使ってるキャラは頑張って熟知盛ろう)

コレイはとにかく爆発をまわしたいので時計チャージがオススメ。

100%コントロールできるわけではありませんが、以下の方法でほぼ心海で開花を起こせるようになると思います。

動画内で心海ターン(セットアップ後)になってから5回くらい開花が起きていますが

全て心海が開花を起こせています。

私の環境では草キャラが開花を起こしていた場合はダメージが3万もでないはずなので。

 

1心海スキル

これから行うセットアップで開花ダメージ+被弾でキャラが死なないようにする役割

2ニィロウスキル

水の輪っかは出さないで、通常攻撃ボタンで〆る

固有天賦発動で特殊開花できるように

3旅人スキル(+爆発)

ここだけ草側で開花を起こしてしまう

水→草の強反応の開花が起き、敵の付着がなくなる

元素反応を起こしたことにより、教官4が発動し、パーティに120の元素熟知を配る

4コレイスキル(+爆発)

敵に草の付着を行う。

深林4が発動し、草元素耐性を30%下げる

5心海で通常、重撃、スキル(祭礼発動時)で水付着を行う

 

これが一連の流れです。

動画では両方使ってますが、基本的にこのサイクルで旅人とコレイの爆発を交互に使うようにすれば、

途切れることなく毎回どちらかの爆発を使用できると思います。

セットアップにやや時間がかかるのがネック…。

 

全キャラ熟知盛りにした場合は、輪っかはあったほうがいい?

敵が複数いる螺旋で、輪っかありとなし両方で試してみました。

教官の熟知がまだそろっておらず、旅人だけ1部位熟知じゃないですが…。

螺旋の効果で開花ダメージが強くなっているので、心海が開花を起こしていると4万ダメージを超えます。

やはり輪っかを使用している方はほとんどニィロウが開花を起こし、たまに草キャラ、心海が開花を起こすといった感じでしょうか。

一方、輪っかを使用していない方は心海が安定して開花を起こせています。

 

スローで確認したみたのですが、開花を起こせている回数はどちらもほぼ同じです。(数字多すぎてちょっと自信ない)

草キャラに熟知を盛らないで輪っかをつけて同じことをしてみましたが、当たり前ですが与えたダメージの総量が減りました。

全員分聖遺物が揃ってない方は輪っかなしがオススメです。

全員分聖遺物が揃っている方は正直どっちでもいいと思います…。若干心海開花のほうが火力たかいのかな。

 

 

効率よく開花を起こすには

心海でただ通常攻撃を行うよりも、ICDの関係上、通常攻撃と重撃を混ぜながら攻撃したほうが開花を起こす回数が増えます。

もちろん重撃にはスタミナを使うので、やりすぎ注意。回避できなくて被ダメで死ぬのは本末転倒です。螺旋は特に。

ICDに関してはこちらで紹介してます。

第25回 元素付着CT(ICD)と元素量と元素残留について(なるべく簡単に)解説

 

まとめ

 

開花編成の場合は、パーティの聖遺物によっては輪っかがない方がいいかもって記事でした。

そして現時点では評価は高いとは言えないニィロウですが、

それでもフィールドの敵なんて(今回の記事の内容を考えないで適当にやってても)一瞬で塵にできるくらいのポテンシャルはあります。

ナヒーダ、白朮、アルハイゼン、草のちびキャラ(名前忘れた)の実装で、評価がひっくり返ることを願っております。

 

すらでした。

 

おまけ 蒸発ニィロウ

いくらサポーターが強いからといっても、無凸で爆発50万弱は普通に強い部類のアタッカーなのでは…?


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