丸い爪でも立ててみる

投稿日:2023/08/19 更新日:2023/08/20

MCOのアニメーションの変更と流用【DAR】

はじめまして、すらです。

前回までで、戦闘に重きをおいた環境を作っていきました。

若干いろいろな要素を盛り込みすぎた感がありますが、気に入らないシステムはオフにしていきましょう。

前回の記事

戦闘に特化したスカイリムを構築したい【MCO+@】

 

さて今回はMCOにデフォルトで設定されている攻撃モーションを変更したいと思います。

やり方はとても簡単なのですぐに出来ちゃいます。

 

準備するもの

まずは変更したいMCO対応のアニメーションパックをダウンロードしましょう。

ご自身で用意されたものでもいいですし、私はmo fu氏が作成されたOlivier KenjutsuシリーズとEldenRing Attackシリーズのモーションを使わさせていただきます。

mo fu氏はすばらしいモーションを多数作成されている方で、かなり多くのモーションを使用させていただいているので、私も微力ながら支援させていただいています。

今回私が使うOlivier KenjutsuシリーズとEldenRing Attackシリーズは一般公開化されているので、ぜひパトロンページへアクセスしてみてください。

 

片手剣モーション→Mofu_EldenRing Attack Animations Sword SE MCO

片手斧モーション→Mofu_EldenRing Attack Animations Axe SE MCO

片手槌モーション→Mofu_EldenRing Attack Animations Axe SE MCO(片手斧と同じモーションを流用)

両手剣モーション→Mofu_EldenRing Attack Animations GreatSword SE MCO

両手斧モーション→Olivier Kenjutsu BattleAxe MCO v

両手槌モーション→Olivier Kenjutsu BattleAxe MCO v(両手斧と同じモーションを流用)

刀モーション→Mofu_Vanilla_katana_motion(支援者限定)

二刀流モーション→Mofu EldenRing Attack Animations Dual wield SE MCO

二刀流(ダガー)→Olivier Kenjutsu Dual wield Dagger MCO v

 

上記のモーションを変更していきたいと思います。

 

前提MOD

続いてはそのアニメーションパックを使うための前提MODですね。

どのアニメーションパックを使うかで前提MODは変わってくると思いますが、

ここではOlivier KenjutsuシリーズとEldenRing Attackシリーズを導入するものとして書いていこうと思います。

 

Project New Reign – Nemesis Unlimited Behavior Engine

Attack MCO-DXP

Dynamic Animation Replacer

Animation Motion Revolution

Payload Interpreter

dTry’s Key Utils

IFrame Generator RE

Dynamic Animation Casting – NG

One Click Power Attack NG

※Elden Power Attackだと正常に動作しないので注意、最新版ではなくVer.1.1を使うのをおススメ。

OneClickPowerAttack.iniから設定の変更をしてください。以下は設定ファイルのパスです。

~\SKSE\Plugin\OneClickPowerAttack.ini

 

私の設定

[General]
Keycode=-1
AltKey=-1
ForceKeyCombination=-1
ForceLeftKey=-1
ForceDualKey=-1
ForceRightKey=42
OnlyDuringAttack=0
SkySACompatibility=0
DisableLongPress=1

 

42はSHIFTです。上記の設定だと長押しパワーアタックを無効にしてSHIFTを押すとパワーアタックがでるようになります。

※mo fu氏のアニメーションはコンビネーションキーを設定してパワーアタックを出そうとすると正しく動作しないものもあるので非推奨

 

アニメーションの流用

このままだと片手槌と両手槌がMCOデフォルトのアニメーションになっているので、片手斧と両手斧のモーションを流用させましょう。

やり方は非常に簡単です。

 

まずMO2にインストールした片手斧アニメーションのMODを右クリック→エクスプローラーで開く、とします。

下記を参考に_conditions.txtを探して開いてください。

~Meshes\actors\character\animations\DynamicAnimationReplacer\_CustomConditions\数字のフォルダー\_conditions.txt

 

おそらく

IsActorBase(“Skyrim.esm” | 0x000007) AND
IsEquippedRightType(6)

このような記述があると思います。

これはアニメーションを使用する条件が書かれていて、「プレイヤーキャラクターが片手斧を持っている」という意味になっています。

つまり上記の条件にマッチしたときに_conditions.txtと同じ階層にある攻撃モーションを使用してくださいということです。

この辺はDynamic Animation Replacerの知識が必要になりますので、必要なら調べてみてください。

IsActorBase(“Skyrim.esm” | 0x000007) AND
IsEquippedRightType(3) OR
IsEquippedRightType(4)

このように_conditions.txtに記述をすると、

「プレイヤーキャラクターが片手斧か片手槌を持っている」という条件に変わるので、

片手斧モーションを片手槌に流用できるようになります。

 

両手斧モーションの流用も同じように

IsActorBase(“Skyrim.esm” | 0x000007) AND
IsEquippedRightType(6) OR
IsEquippedRightType(10)

このようにすれば流用できます。

もし数字のフォルダーが複数ある場合はすべてのフォルダーの_conditions.txtを変更してください。

 

 

確認

前提MODさえ用意してしまえば、入れるだけでモーションは変わってくれます。

起動前にnemesisを実行するのを忘れないように。

 

もしダウンロードしたアニメーションパックをNPCに適用したい場合は、SCARを使ってMCOに適用させます。

当然、アニメーションパックがSCARに対応していないといけないため、よく確認してから行いましょう。

 


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