丸い爪でも立ててみる

投稿日:2022/06/23 更新日:2024/01/10

20回 使い慣れたキャラを解説してみる 【雷電将軍編】

はじめまして、すらです。

今回は稲妻の神、雷電将軍の解説をしてみたいと思います。

また、軽いネタバレがあるので稲妻のストーリーを終えてない方はご注意ください。

 

 

雷電将軍ってどんなキャラ?

元素   : 

武器   : 槍

適正クラス: サポーター/アタッカー(2凸~)

レベル突破ステータス: 元素チャージ効率

 

料理ができないメシマズ彼女。

雷電将軍は味方の元素爆発のたまりやすさと威力をUPさせてくれるサポーターです。

2凸と3凸が爆発の火力をあげる効果なので、凸れればアタッカーにもなれる疑いようがない強キャラです。

レベル突破ステータスは元素チャージ効率でLv.90解放でチャージが32%上昇します。

 

ところで、普段操作している雷電将軍って影かロボどっちなんでしょうね。

プロフィールみても両方の立場からしゃべっているようでいまいちつかめないのですが、フィールドにいるときの声色が影とは全然違いますね。

影だったらアイドル時にもっとかわいいセリフ言ってくれそうですし、声色聞いているとロボなのかなぁって思ったりします。

 

2024/01/10 追記

キャラも増えてきた今、雷電の需要に関して私なりの見解

雷電は強力な元素反応「超開花」のトリガーとしてかなり優秀で、加えて電池(元素エネルギー供給)としての役割もこなせるキャラです。

凸による効果は(1凸~3凸)どれも雷電の元素爆発のダメージを補助する効果なので、できる仕事は変わりません。

凸に関しては、正直いらないかなあと。最近(Ver.4.0~)のキャラは無凸時点でだせる火力も上がってきているので、

わざわざ凸して雷電で火力を出す必要はない…と思います。(とはいえ最近の無凸アタッカーの倍くらいの火力は出ますケド。)

「超開花」のトリガー、電池の役割は無凸時点で100%の効率で行えるので、無凸でなら未だに引く価値はあると思います。

 

影ちゃんが好きなら凸りましょう。金額に見合ったダメージは見せてくれますよ。

3凸・草薙0凸・飯なし

ここから爆発継続中の通常攻撃は7万~くらい出ます。(サラ・ベネのバフが切れるまでは)

 

追記終わり

 

 

通常攻撃・重撃

マルチでもないかぎり使いませんので、天賦も1でOK

爆発使用時の通常・重撃は通常天賦参照ではなく、爆発天賦参照なので大丈夫です。

 

元素スキル

継続時間25秒間、雷による追撃を発生させます。追撃の頻度は0.9秒に一度とかなり高めです。

クールタイムが10秒なので無限に追撃を発生させることができます。

キャラチェンジしても追撃の効果は残り、ダメージ判定(盾、バリアは×)で追撃発生という観点から、追撃性能に関してはアルベドの雷版ですね。

ただアルベドと比べると追撃頻度が高いかわりに追撃のダメージが控えめといった感じですね。

 

また、追撃期間中に爆発を打つとそのキャラの爆発に必要なエネルギーに応じて爆発ダメージをUPさせる能力があります。

スキルレベル8の時点でエネルギー1につき0.29%UPします。

スキルレベルが1あがるごとに0.01%ずつ上昇していくようです。

たとえば、爆発が80族だと80×0.29で23.2%爆発のダメージがUPすることになります。

なかなかに強いですね。

雷電自身もこの恩恵は受けられるので、爆発を打つときはスキル期間中なのか確認してから発動させるようにしましょう。

 

粒子について

追撃時に確率で1個生成します。

体感では3割くらいの確率で生成している気がします。ほんと、体感ですが。

 

マルチ時

スキルを使用するとすべてのプレイヤーに上記効果が適用されますが追撃のスキルダメージは本来の20%まで下がります。

この仕様がちょっと謎なのですが、マルチで攻撃の手数が増えたところで0.9秒に一回という制限があるので

別にダメージは低減させなくてもよかったんじゃないかなぁって思ったりします。

低減させるとしても1/5はやりすぎでは…って感じです。まあ追撃のダメージがスキルのメインではないのでいいですけど。

→勘違いしていました。マルチ時は各プレイヤーごとに追撃が発生するので20%という設定は妥当でした。

4で割ってぴったり25%にしろよ!!

 

元素爆発

雷電の目玉とも言えるド派手な演出の爆発で、なんと胸から剣を引き抜きます。

見た目だけではなく性能も素晴らしいです。

(3凸しているので火力は参考にしないでください)

 

まず剣を引き抜いた後に前方を切り払います。見た目通りの攻撃範囲で前方広範囲です。

切り払いをした後に、武器が槍から剣に代わります。

 

剣モードの特徴について

  1. 攻撃モーションが変更され、すべての攻撃が雷元素ダメージになる
    重雲やベネットなどで元素変化の上書きができない
  2. 継続時間は7秒で剣モードが終了すると槍に戻る
    爆発ボタンを押してから7秒ではなく、演出が終わって雷電が動けるようになってから7秒
  3. 中断耐性感電無効が雷電に付与される
  4. キャラチェンジで剣モード解除
  5. 1秒に1回の制限で、攻撃すると5回まで味方の元素エネルギーを1.6/2.5(※1)回復できる
    初期値が1.6/2.5でさらに固有天賦で回復量は増加する
    スキルとは違って、バリアや盾で防がれてもこの効果は発動できる
  6. 最初の切り払いと剣モードのダメージは蓄積された願力の数×7.00%(天賦10)増加する
    おまけ程度だが、雷電の攻撃力自体も願力の数×1.31%(天賦10)増加する

 

※1 レベル1で1.6、レベル10~13で2.5。レベルを1あげるごとに0.1ずつ増加

 

 

願力について

輪のようなものが願力メーターで全部光ってれば満タン。画像は6~7割ほどたまっている状態

 

  1. 雷電以外のキャラクターが元素爆発を発動すると、そのキャラの必要元素エネルギー×0.15/0.20(※2)の願力を蓄積する
  2. チームキャラが元素オーブまたは粒子を獲得すると、3秒に1回の制限で願力を2獲得できる
  3. 蓄積できる願力は最大で60まで

 

※2 レベル1で0.15でレベルを2あげていくごとに0.1増加していく

 

 

 

まとめると…

いろいろ書きましたが、ほかのキャラクターの元素爆発で願力メーターをためてから、

必ずスキル継続期間中に爆発を使用することだけ意識すれば大丈夫です。

無凸だろうがなかなかのダメージは出ると思いますので。

また、90族と一番重い部類にいますが、チャージをこれでもかというほど盛るキャラなので

実際は40族くらいのたまりやすさだと感じています。

無凸の場合は願力メーターが最大になるより先に爆発がたまることのほうが多いと思います。

(1凸は願力メーターのたまりやすさUP効果)

もちろん最大ためのほうが火力でますが、そこまで考えずバンバン爆発使用していっていいと思います。

味方の爆発の回転率あげたほうがチーム全体のDPSは上がると思いますので。

 

 

チャージを盛るほど強くなる固有天賦

私の雷電がチャージ290なので、それで計算してみます。

提供する元素エネルギー回復は(290-100)×0.6=114なので、約2倍の回復量になりますね。

爆発天賦Lv.10~13が1回の攻撃で2.5回復できるので、それが約5回復に。

5回まで回復できるので1回の爆発で25の元素エネルギーを全体に配れる計算になります。

続いて雷元素ダメージは(290-100)×0.4=76なので単純に雷ダメ76UP

 

…この天賦強すぎだろ!

 

武器について

前述したとおり、チャージを盛ったほうが恩恵がでかいのでサブステがチャージなものがおすすめです。

なんですが、噂によると斬波のひれ長という星4武器が完凸すると無凸草薙を超えるらしいです。

完凸したら試したいです。

ただ、単純なダメージ量で超えられるだけでサブステが攻撃%なので、爆発のたまりやすさだったり配れる元素エネルギーが減るみたいですので

一長一短みたいです。

 

草薙の稲光

雷電のモチーフ武器です。

モチーフ武器なので当たり前ですが、雷電には一番強いと思います。

雷電はチャージモリモリキャラなので、それを攻撃に変換できるのは願ったりかなったりで、

聖遺物の時計をチャージにすると攻撃がさがるんだよなぁ…を解決してくれる強武器です。

爆発が重いキャラは時計チャージにしてこれを装備させれば、攻撃力をあまり下げずに爆発の回転率をあげることができると思います。

 

ちなみに、最大80%までと書いてありますが、これは元素チャージが386の時が上限の80%にひっかかります。

((386-100)×0.28=80.08、武器効果で爆発打つと30%UPするので実際は356)

そんなに盛れることあるのか?って感じなので気にしないでOKですが、凸を重ねると+されるチャージ効率が増えて上限に到達しやすくなるので注意。

 

漁獲

なぜか名前に「」がついている謎の武器。

釣りで完凸までさせることができますので、無課金ユーザーは頑張って釣りをしましょう。

Lv.90でチャージが45.9%UP、完凸時は元素爆発ダメージ32%、元素爆発の会心率12%UPになります。

配布武器の中では結構性能がいい武器です。シャンリンとかにも持たせたいですね。

 

天空の脊

Lv.90でチャージが36.8%

会心率と攻撃速度をあげられますが、真空刃は雷電の爆発では出てこないので注意

攻撃速度に関しても1凸の12%UPでも爆発の継続時間中に1HIT攻撃回数が増えた程度でした。

正直微妙です。

 

西風長槍

Lv.90でチャージが30.6%。完全サポート寄りの武器ですね。

味方への元素エネルギー供給をさらに強化できると思います。会心をちゃんと盛っておきましょう

 

匣中滅龍

熟知型雷電の十八番。

精錬ランクをあげなくても火力が変わらないのが素晴らしいですよね。

 

 

星鎌・試作

鍛造できる武器です。

Lv.90でチャージが45.9%と高めですが、武器スキルが雷電にとっては死にスキルなのであまりおすすめできないです。

雷電の爆発期間の通常重撃落下攻撃は爆発攻撃ダメージなので多分スキルの効果は乗らないと思います。

 

 

聖遺物について

チャージを盛るほど恩恵が得られる絶縁が最適解です。というか一択です。(熟知型を除き)

最大である75%はチャージが300のときになります。

なのでチャージ300を目指して厳選をするのがいいと思います。草薙あるなら270%でいい…のか?(後述)

サブOPで狙いたいのが、会心率/ダメ、チャージ、攻撃%あたりでしょうか。

爆発の最初の切り払いのダメージがでかいので、そこ会心だせないとかなり残念になります。

 

時計:チャージ 盃:攻撃力(雷ダメ) 冠:会心率/ダメ が無難な選択です。

盃に関してはサブOP次第ではどちらを使うか逆転するので手持ち次第です。

どうして雷電は攻撃力なのかはこちらで触れていますのでよかったらご確認ください。

 

会心率は多めに欲しいのが本音。でもチャージと会心ダメも盛りたいし…と厳選難易度は高めでしょうか。

 

熟知型の場合

元素熟知=火力になるので、一番熟知が盛れる遺物を選びましょう。

熟知型に関しては無理にセット効果を狙わずに、サブオプがいいのがあればそれでもいいと思ってます。

楽園、楽団、金メッキなどから選んでみてください。雷のような怒りはあまりダメージが伸びないのでオススメしないです。

(超開花運用でパーティに深森4セットがいないなら雷電につけるのもあり)

 

天賦について

重要度は、爆発>スキル>>>>>通常でしょうか。

通常は1のままでいいと思います。

 

凸について

1凸 願力の上昇率UP。雷キャラの爆発で1.8倍。それ以外で1.2倍。

2凸 爆発ダメージが60%防御力を無視する(火力1.4倍)

3凸 爆発レベル3UP(火力1.2倍)

4凸 爆発終了時に雷電以外のキャラの攻撃力を30%UP。継続時間10秒。

5凸 元素スキルレベル3UP

6凸 元素エネルギー回復に元素爆発のCT-1秒が追加される。

 

やはりメインアタッカーになれる2凸がおすすめです。3凸も強いですが2凸の上昇量よりは控えめです。

6凸するとベネットフィールドやカズハフィールドなど設置系の爆発が途切れることなく出せます

 

 

 

草薙持ってたらチャージはどれくらい盛ればいいんだろう

雷電のチャージってどれくらい盛るのが理想なのか考えてみると、やっぱり絶縁の上限である300%という数字が浮かんできます。

でも草薙があると爆発時にチャージを30%(無凸)盛ってくれるので、実質270%あれば絶縁の上限に到達するのかと思いました。

でも、ふと思ったことがあるんです。

雷電の爆発の最初の切り払いのダメージってチャージ300%分の絶縁効果になっているのか…と。

雷電の爆発はスナップショットしないので、切り払い後の剣の攻撃が300%の効果を受けていることはなんとなくわかるのですが…。

考えてもわからないので、実際に試してみることに。

 

二つのステータスの雷電を用意します。

 

攻撃力と会心ダメをほぼ同じにしてチャージだけ差をつけたステータスの雷電です。

チャージを多く盛ったほうが攻撃力が13、会心ダメが1.6高いので、もし277%の時点で絶縁の上限に達してた場合でも

ダメージの差はいっても0~2000くらいかなぁって思ってました。

で、結果は以下です。

5000もダメージが違う…!!

こ、これはやはり初撃の切り払いには30%UPの恩恵を受けていないのでは!?

長期にわたる悩みが晴れた半面、聖遺物見直さないとな…とショックを受けていました。

 

が、固有天賦「殊勝の御体」の存在をすっかり忘れていました。

チャージが277から296にあがったことで、雷元素ダメージ7.6%上昇しているのです。

つまり、両者のステの違いは攻撃力が13、会心ダメが1.6、雷ダメが7.6ということになります。

こうなった場合は、5000くらいはダメージ差って生まれるものなのか…。

 

みなさまはこの結果から雷電の爆発の初撃は、草薙がある場合にチャージが270%の時点で上限に達しているかどうか、

どう思われるでしょうか。私は、270%時点で上限に達していると思います。(そう信じたい)

 

 

ちょっと変わった使い方

ネタの域を出ない使い方なんですが、熟知型雷電というもので遊んでみたことがあります。

雷電の雷の追撃は高確率で元素反応を起こす側に回れるので炎キャラと一緒に使って過負荷を起こしまくるというビルドです。

相方は煙緋さんにお願いしたいと思います。彼女は攻撃すべてが炎属性で

過負荷で吹っ飛んだ敵にもホーミング攻撃を行えるので攻撃がしやすいからです。

過負荷で16000ダメージでてますね。

ネタといいつつもそこそこやれるビルドかもしれませんね。

雷電の聖遺物は楽団2セット+熟知高めのやつで974まで盛りました。武器は匣中滅龍です。

本当は雷4セットが一番いいんですが、それの熟知集めるなんて到底できる気がしないので…。

→聖遺物変換のバリエーションが増えたので、熟知雷4セット揃えられました!

 

草元素反応が増えたことにより、超開花で3万超えのダメージを連発できるように。

全然ネタビルドではなくなった熟知雷電、こちらで紹介しているのでよかったらご覧ください。

第22回 草元素反応 超開花が結構強くて楽しい

 

 

ステータス紹介

雷電のステータスを紹介します。

会心ダメがもうちょっとほしいですよねやっぱ…。時計がひどいです。

半年後くらいにはどれか更新してたいな~。

2023/02/23追記

70/140でチャージ290まで行きました!もうゴールでいいかな(逃げ)

2024/01/10追記

もうゴール!!!!!いいよね!!!!

 

まとめ

雷電将軍は味方の元素エネルギーをためつつ、爆発の威力もUPさせることができるつよつよサポーターでした。

凸によってはとんでもない爆発ダメージを自身で出すことができるので余裕があるなら凸を狙いたいキャラでもあります。

期間無制限の配布武器もありますので、無課金の方にも是非手に入れてほしいキャラです!

熟知型も意外と行けますよ!やっぱり神キャラに外れはなし!(ウェンティ持ってない)

→超開花のおかげで意外とでもなく、普通に強くなりました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。すらでした。


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