丸い爪でも立ててみる

投稿日:2022/04/29 更新日:2022/07/21

18回 カズハのビルド別ダメージ検証

初めまして、すらです。

今回はカズハの紹介する三種類のビルドでどのくらい火力に差があるのか検証してみたいと思います。

私は基本的には熟知型で使うことが多いのですが、たまーに使う会心型もなかなかに悪くないんですよね。

それと熟知と会心ビルドを足して2で割ったようなハイブリッド型も紹介していきたいと思います。

私はハイブリッド → 会心 → 熟知 でビルドを使ってきまして、今は熟知型で落ち着いています。

カズハは用途を変えて立ち回れる飽きないキャラだと思います。

 

カズハの性能についてまとめたページはこちらです。
https://slagamer.com/genshin/kazuha/
 

 

カズハについて

 

注意:完全に関係ない話なのでここは読まなくてもいいです。

 

表示 ▼

→復刻おめでとう!!!

復刻を待っている人、かなり多いんじゃないですかね。心海パターンであとから強くね?って言われたキャラでしたよねたしか。実は私、ウェンティをもっていない民なのでカズハが出た時は迷いもなく引けたのですが、ウェンティ持ってる人からしたらカズハって中途半端なキャラに思えたんですかね。

性能が似ているスクロースというキャラもいますし、男ですし…。中々に引きにくいキャラだったんじゃないしょうか…。

実際、私もウェンティを所持していたら、引いていなかったかもしれないです…。そう考えたら持ってなくてよかった…のか?(ウェンティは間違いなく有能キャラです)

多分こうやって記事を書いていることもなかったでしょう。

そんなカズハは私の好きなキャラTOP3に入るキャラです。公式のストーリームービー「雷霆を追う孤独の旅」

雷電に敗れ死んだカズハの親友が、”いつの日か雷霆に相対する者がこの地上に現れる” と言っていましたが、きっと誰もが旅人のことだと思いましたよね。

まさかカズハ自身のこと言っていたなんて、とんでもない伏線回収でしたね。

ストーリー終盤で旅人の絶体絶命時、カズハが持ち去った親友の神の目に力が戻って、最強と言われた雷電将軍の夢想の一太刀をはじきかえすシーンは感動で胸が震えたのを覚えています。

 

また稲妻編のエンディングムービーでカズハが親友の墓にお参りに来ているシーンがあります。

知っている方も多いと思いますが、この場所、実は稲妻地域に存在しており実際に行くことができます。

場所は秘境「砂流の庭」のすぐ右の谷になっているところ。

ムービーにあるように、剣が刺さっており、親友の神の目も置いてあるのですが…

謎の白い猫がくつろいでいます…。この猫…一体なんでこんな場所にいるのか…。

答えはストーリームービーの中にありました。

親友の胸元に白い猫が隠れているのがわかります。

墓にいる猫はこの猫なのか、それとも生まれ変わりなのかはわかりませんがただ偶然ここに居たということではないのでしょう。

こういう細かいところにこだわってくれるから、原神はいいですよね。

 

検証時のルール

ここから先の検証にあたって、ルールを明記しておきます。

今回はスキルダメージのみの検証ですが、爆発も多分同じ結果でしょう。

 

パーティ編成:カズハ・エンヒ・リサ・雷電を変更せず使用。

武器:カズハはビルドによって変更、エンヒ・リサ・雷電はカズハの火力に関与しないものを変更せず使用。

聖遺物:カズハはビルドによって変更、エンヒ・リサ・雷電はカズハの火力に関与しないものを変更せず使用。

:螺旋12層の野伏衆Lv.95。

螺旋による地脈効果:火力に関与しないものを変更せず使用。

スキル:すべて長押し

雷電の願力:同じ手順を踏むため、願力の値は同じはず…。

拡散時のHIT数:拡散は基本2HIT判定ですが、敵が密集しているとHIT数が増える?ため、カウントするのは2HITまで。

(拡散の仕様を詳しく理解できていません…)

 

ダメージのカウント方法

1.野伏衆Aにエンヒが炎を付与する

2.野伏衆Bにリサが雷を付与する

3.カズハがスキルを使用して炎と雷を拡散させる

4.スキルの飛び上がりと落下攻撃時に拡散をして過負荷が出ているものを比較する

5.落下期間中ダメージ、固有天賦による追加ダメージもカウント

(いずれも熟知型は非会心時、ハイブリッド、会心型は会心時のダメージのみで比較)

6.カズハのバフデバフの恩恵も加味したいので、雷電の爆発によるダメージをバフなしの時と比較して、プラスされた分をカウント

(常に会心時でカウント、バフなし願力なし時の爆発ダメージ 75370)

 

 
検証の過程は省略

過程を表示 ▼

検証:会心ビルド①

使用するカズハのステータス

武器:磐岩結緑

聖遺物:剣闘士2、翠緑2

 

飛び上がり

スキル本体ダメージ 19401

拡散ダメージ炎 1704

拡散ダメージ雷 1704

拡散による過負荷 5681

合計 28490

 

落下

スキル本体(落下攻撃)ダメージ 16431

落下期間中ダメージ 6579

拡散ダメージ炎 1704

拡散ダメージ雷 1704

拡散による過負荷 5681

固有天賦による追加ダメージ 5761

 

合計 37860

 

雷電爆発

雷電の爆発ダメージ 78733

バフデバフなし時との差 +3363

 

総合計 

カズハのみ 66350

雷電込み 69713

 

味方に配れる元素バフ 6.3%

敵に与える耐性デバフ 0%

 

 

検証:会心ビルド②

使用するカズハのステータス

武器:磐岩結緑

聖遺物:翠緑4

飛び上がり

スキル本体ダメージ 16494

拡散ダメージ炎 3089

拡散ダメージ雷 2417

拡散による過負荷 8302

合計 30302

 

落下

スキル本体(落下攻撃)ダメージ 13969

落下期間中ダメージ 5593

拡散ダメージ炎 3089

拡散ダメージ雷 3089

拡散による過負荷 8302

固有天賦による追加ダメージ 6368

 

合計 40410

 

雷電爆発

雷電の爆発ダメージ 101313

バフデバフなし時との差 +25943

 

総合計 

カズハのみ 70712

雷電込み 96655

 

味方に配れる元素バフ 8.2%

敵に与える耐性デバフ -40%

 

 

 

検証:ハイブリッドビルド

使用するカズハのステータス

武器:蒼古

聖遺物:翠緑4

 

飛び上がり

スキル本体ダメージ 9456

拡散ダメージ炎 5426

拡散ダメージ雷 4247

拡散による過負荷 16092

合計 35221

 

落下

スキル本体(落下攻撃)ダメージ 9882

落下期間中ダメージ 3210

拡散ダメージ炎 5426

拡散ダメージ雷 5426

拡散による過負荷 16092

固有天賦による追加ダメージ 4300

 

合計 44336

 

雷電爆発

雷電の爆発ダメージ 116201

バフデバフなし時との差 +40831

 

総合計 

カズハのみ 79557

雷電込み 120388

 

味方に配れる元素バフ 25.2%

敵に与える耐性デバフ -40%

 

検証:熟知ビルド

使用するカズハのステータス

武器:蒼古

聖遺物:翠緑4

 

飛び上がり

スキル本体ダメージ 3126

拡散ダメージ炎 5158

拡散ダメージ雷 6591

拡散による過負荷 19976

合計 34851

 

落下

スキル本体(落下攻撃)ダメージ 3412

落下期間中ダメージ 1060

拡散ダメージ炎 6591

拡散ダメージ雷 6591

拡散による過負荷 19976

固有天賦による追加ダメージ 2674

(なぜか2674と2110でばらつきがあるが、高い方をカウント)

合計 40304

 

雷電爆発

雷電の爆発ダメージ 120785

バフデバフなし時との差 +45415

 

総合計 

カズハのみ 75155

雷電込み 120570

 

味方に配れる元素バフ 36.4%

敵に与える耐性デバフ -40%

 

比較表

各ビルドの検証結果を表にまとめてみます。

カズハ
スキルダメージ比較
合計:スキルのみ合計:雷電プラス分込み配れる元素バフ与える耐性デバフ雷電爆発ダメージ
会心ビルド
(翠2剣2:攻撃%/風/会心ダメ)
66350697136.3%0%78733
会心ビルド2
(翠4:攻撃%/風/会心ダメ)
70712966558.2%-40%101313
ハイブリッドビルド
(翠4:熟知/風/会心率)
7955712038825.2%-40%116201
熟知ビルド
(翠4:熟知/熟知/熟知)
7515512057036.4%-40%120785

 

一番強そうなのはやはり熟知ビルドですね。意外だったのはハイブリッドビルドが熟知ビルドとほぼ数値が変わらないことでした。

スキルだけで見れば熟知ビルドを超えています。が、熟知ビルドは配れるバフの量で勝り、雷電の爆発を含む合計ダメージではハイブリッドビルドを上回っています。

配れるバフ量はサブOPに熟知がどれだけついているかで変わってきますが、

熟知ビルド > ハイブリッドビルド > 会心ビルド

なのには変わりないでしょう。

蒼古使ってるところを鉄刺しに変えても順位は変動しないはずです。

 

次は表をもとに各ビルドを解説していきます。

 

会心ビルド

こちらは磐岩、翠緑2剣闘士2の攻撃%/風/会心ダメのビルドです。

全ての数値で最下位になっておりますが、予想通りの結果ですね。元素を拡散する限り、いくら剣闘士2で攻撃18%を持ったところで

翠緑4セットの拡散ダメ+60%&耐性-40%には到底かないません。拡散なしの純粋なスキルダメージなら一番でしょうが、そもそもそんな使い方はナンセンスすぎます。

翠緑4セット揃えるのがキツイって方向けですね。

ただ、会心時のデカイ数字で20000とか表示されるとつえ~って錯覚できるので、頭ヒルチャールな方にオススメです!

 

会心ビルド②

こちらは磐岩、翠緑4の攻撃%/風/会心ダメのビルドです。

剣闘士2の会心ビルドと比べて、翠緑4で自身の拡散ダメージだけではなく、サポート能力が劇的に向上するので、雷電の爆発ダメージも跳ね上がっています。

が、それでもすべての数値でハイブリッド・熟知ビルドに負けています。特に雷電の爆発込みでは大きく差をつけられています。

これは自身の熟知が低いので配れるバフの量が少なく、そこがハイブリッド・熟知ビルドに雷電含めた総ダメージで大きく負けた要因ですね。

 

 

ハイブリッドビルド

こちらは蒼古、翠緑4の熟知/風/会心率のビルドです。

ダメージ的には熟知ビルドとほぼ同じで、全然アリなビルドだと思います。雷電を含まない合計ダメージでは熟知ビルドを超えているのは意外でした。

が、すべて会心時の合計ダメージなので実際はもうちょっと火力は下がるはずです。

磐岩を装備しているときとは違って聖遺物厳選しても会心率は60%~75%くらいだと思います。

ちなみに聖遺物のサブOPに熟知なしで武器が鍛造の鉄刺しの場合は配れるバフは18.68%と完凸スクロース(バフ量20%)を超えられません。

(カズハLv.90で115、鉄刺しLv.90で165、聖遺物1部位熟知で187、合計467。467×0.04=18.68)

そうなると完凸スクロースの方が良いという場面もある…かもしれません。

熟知500で配れるバフ量が20%なので、まずは500を超えられるように頑張りましょう。

3か所熟知にするのがキツイ人は揃うまではハイブリッドビルドで全然いいと思います。

 

熟知ビルド

わかっていたことですが、一番強いですね。そのかわり翠緑4で熟知3か所揃えるのもかなりしんどいです。

実は私…、ビルドカードを見て気づいた人もいるかもしれませんが、冠は☆4の聖遺物なんです…。

☆4と☆5では熟知の値が50くらい違います、そんなに。と思うのか、それだけ。と思うのかは人それぞれかと思いますが、

私はとりあえずはこれで満足して使ってます。(だって本当にでないんだもん…)

カズハを使う上でゴールラインは熟知ビルドでしょうかね。私はいまだに揃えられてない敗北者ですが。

→ ついに出ましたよ!チャージも合計で170%まで盛れていい感じになりました!

熟知ビルドの熟知最低値はカズハ90で115+鉄刺し90で165+187(139)+187(139)+187(139)で841(697)です。

※()の数字は☆4聖遺物の場合

配れるバフは

841×0.04=33.64

697×0.04=27.88

といずれにしても文句ない数字ですね。☆4聖遺物でも全然大丈夫!

 

 

割と重要な余談

これはカズハに限った話ではなく、全キャラに共通して当てはまることなのですが

キャラのダメージを伸ばしたいなら、攻撃力・元素ダメージバフ・会心率ダメバランスよく盛ることが大事。というのを聞いたことはありませんか?

(攻撃力以外で火力が伸びるキャラはそのステータス・元素バフ・会心)

3つの要素のうち、どれかをとがらせてビルドを組んでも、思ったより火力が出ないなんてことが起きます。

今回ちょうどいい例が数値で表せたので、この辺の話を少ししたいと思います。

 

検証の表で配れるバフの量を比較してみます。

会心ビルド2とハイブリッドビルドでは配れるバフの差は17%。それによって雷電爆発ダメージの差は14888になりました。

1%あたりだいたい875ダメージ伸びている計算になります。

 

つづいてハイブリッドビルドと熟知ビルドではバフ量の差は11%、それによって雷電爆発ダメージの差は4584になりました。

1%あたりだいたい416ダメージ伸びている計算になります。

 

はい、ご覧の通り1%あたりのダメージ量の伸びが半減しているのがわかると思います。

詳しい計算はわかりませんが、原神のダメージ計算式では3つの要素(攻撃力・元素ダメ・会心)のうち、どれかだけを過剰に盛りすぎると

火力の伸び率が悪くなります

実際に雷電に装備させる杯は攻撃力がいいと言われていますよね。それは固有天賦で雷電は60~70%の元素バフを自前で確保できるからで、

そこに更に杯で元素バフを追加しても過剰になりすぎてしまいます。よってバランスを考えて杯では攻撃力を上げた方がより火力UPにつながるというわけです。

ところでカズハのモチーフ武器の効果の一つが攻撃力20%を配るというもの。

これって熟知ビルドだと元素バフが過剰気味になるので、攻撃力も配ってなんとかバランスよくしようとしているってことなんですよねきっと。

ということは元素バフを配る系のキャラがいるパーティは、攻撃力を配れるキャラもいるとより火力を伸ばしやすくなります。(カズハ+ベネット=最強)

旧貴族4とか結構いいと思います。

そう考えると、自傷はありますけどフータオってたった一人で3つの要素を超強化できるやべーキャラですよねほんと。

攻撃力4000近くで元素バフ100超え、おまけに護摩で会心ダメモリモリ…。

私の中では無凸最強アタッカーはフータオですね。

 

 

まとめ

ビルド別の順位は予想通りでしたが、ハイブリッドと熟知ビルドがここまで僅差なのは予想外でしたね。

会心ビルドだとしても翠緑4は揃えたいところです。(翠緑強すぎ問題)

頭ヒルチャールなら拡散ダメージなんて気にせず攻撃力をあげましょう!

原神のダメージ計算について、大事なのは攻撃力、元素ダメ、会心をまんべんなく盛ること。

いつかどこかで見た簡単だけどめちゃくちゃ納得した例えがあります。

3 × 3 × 3 と 2 × 4 × 3 どちらが数字が大きくなるでしょう。そう、バランスが大事ですね!

 


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