初めまして、すらです。
今回は約束された強キャラ、夜蘭の紹介をしていきたいと思います。
1凸モチ有で使用していますので、モチ武器に関しては深く触れれません。
Ver.4.0で入手できました。
夜蘭は璃月総務司の所属らしいですが、自称でなおかつ総務司の名簿には存在していないという謎に包まれたミステリアスなお姉さんです。
本当の顔を平たく言うならば、天権凝光直属の情報屋といった感じでしょうか。本人…というかお互いに雇われている雇っている感覚はなく、
自ら危険やリスクを望んで死地へ赴いているらしいです。
伝説任務や海灯祭イベントでは罪人の追跡を一緒に行い、夜蘭の仕事の完璧さは私たち旅人も目の当たりにしていますね。
公式が出した夜蘭の紹介PVや伝説任務の内容を見ると、罪人に対して徹底的に追い詰めていく様子が印象強いので
冷たい人なのかなぁと思いがちですが、層岩巨淵のイベントでは自分を犠牲に他人を助けようとする魈に対してかなり怒っていたり仲間思いな一面もありました。
ちなみに肩にかかっている白いモフモフはファデュイの執行官「富者」から奪い取ったもので作った肩掛けで、
富者がファデュイの親玉、氷の女皇こと氷神に献上するはずのものだったらしいです。
…すみません。好きなキャラなので性能以外のことを書きすぎました。
詳しくは夜蘭のプロフィールのストーリーからご覧ください。
夜蘭ってどんなキャラ?
元素 : 水
武器 : 弓
適正クラス: サブアタッカー
レベル突破ステータス: 会心率
レベル90解放で会心率が19.2%上昇します。
夜蘭は行秋のように元素爆発で水の追撃を飛ばせるキャラになっており、水神と呼ばれていた行秋よりレアリティが高いのでぶっ壊れであることが確定していたキャラですね。
元素スキルでは長距離を高速移動でき、探索面においても隙のないキャラです。
引くキャラで困ったときは神キャラを引いておけばまず間違いない原神ですが、余裕で神キャラと肩を組める性能をしていると思います。(行秋の時点でそうなんですが…)
使い方も行秋とほぼ同じでスキルで元素エネルギー溜めて、爆発→キャラチェンジが主な流れではないでしょうか。
行秋との違いを挙げるならば、行秋が中断耐性・微回復を配れる防御寄りなのに対して、夜蘭はダメバフを配れる攻撃寄りですね。
そして弓キャラということで、こちらも探索面においても優秀な武器ですね。ただ水元素を必要とするギミックがほとんどないのでまあ…って感じですけど。
タルを撃つ挑戦とかは、打破の矢が範囲攻撃なので甘雨の重撃のようにまとめて破壊できるので結構優秀です。
通常攻撃・重撃
マルチ以外では通常攻撃は使わないでしょう。
重撃については特定条件下で打破の矢に変化しますのでそちらはまあ使えなくもないです。
打破の矢が装填されると夜蘭のリストバンドが光り、次の一度だけ重撃が打破の矢になります。
打破の矢に変化する条件
・非戦闘状態を5秒経過させる
・1度の元素スキルで敵を巻き込んだ数×34%の確率
打破の矢はHP参照で、普通の重撃と比べ、チャージ時間が80%減少します。
終焉、通常天賦Lv.8、HP37000、会心ダメ183の打破の矢がだいたいこんなもん。
天賦のレベルを上げる優先度はかなり低いと思います。(モチ武器だと変わるのかなぁ)
→モチ武器で18000強でした。
元素スキル
短押しと長押しがあり、威力は変わりませんが移動距離が大きく変わります。
説明を読むと長押し時の移動時間は最大3秒と思いがちですが、実際は4秒強くらいあります。
多分短押しの時間+長押しの3秒ってことなのかな?
移動している間ずっと長押ししている必要はなく、1秒くらい押せば、あとは最大時間まで勝手に走ってくれます。
スキルで走っているときにすれ違った敵にマークをつけ、スキル状態が終了したときにマークをつけた敵にダメージを与えます。
スキル倍率が天賦Lv.9の時点でHPの38.4%ということでかなり高めに設定されていますが、クールタイムが10秒と長めですね。
発生する粒子は4つでクールタイムが長い分、多めになっています。
ICDは設定されていないと思います。1凸か祭礼を持たせれば2連続スキルを使えますが、連続で蒸発できるのを確認済みです。
単純な火力だけではなく、高速移動できるということでやはり探索面においてかなり重宝する存在になります。
元素爆発
元素爆発については行秋を知っていればほとんど同じですので、すぐに使い方を理解できると思います。
夜蘭の場合、追撃のトリガーが通常攻撃だけではなくて、夜蘭自身のスキルにもなっています。
スキルと同じで爆発も完全にHP参照です。
画像のスキルダメージと書いてある下のちょっと読めないのが追撃の倍率です。
元素爆発について行秋と比較してみると…
継続時間は15秒と同じ。
クールタイム:行秋20秒、夜蘭18秒
元素エネルギー:行秋80、夜蘭70
ちょっとだけ夜蘭のほうが上質ですね。
さらに夜蘭の場合は固有天賦によって元素爆発発動中はダメバフがフィールドキャラに適用されます。(マルチ時も自分だけ)
最大の50%に到達するのは14秒経過したときです。(1+3.5×14=50)
ちょっと気になったこと
夜蘭と行秋の天賦の説明を並べましたが、1秒に1回の制限が書かれているのは夜蘭だけで、行秋の説明には明記されていません。
もしや追撃回数に差があるのではないか。ということで検証↓
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— ありふれた原神プレイヤーの呟き (@genshin_topics) February 7, 2023
結果は全く同じでした。
ジンの速度バフなどをつけても同じでした。
(たまーに行秋の追撃が遅れることがあるんですが、再現性がなく多分バグかなぁ)
武器について
若水
持ってないので深く語れません。Ver.4.0で入手。
レベル90で会心ダメージが88.2%上昇。高い会心ダメの半面、基礎攻撃力は☆5の中では最低値。
ただし、夜蘭にとって攻撃力はハナクソみたいなもので、スキル爆発ともに参照するのはHP。
低い基礎攻撃力というデメリットすらないものにできるので、真の意味で夜蘭のモチーフ武器ですね。
ただし、火力面においては最強ですが、チャージ問題に難ありなのが私が引くか引かないか迷っている要因です。
爆発をループさせてこその夜蘭ですが、武器自体にチャージ効率がないので、聖遺物やPT編成を工夫するなどしてチャージ問題を考える必要があります。
この武器使うなら夜蘭1凸していないと相当きついんじゃないかな…。
武器にチャージがない場合は聖遺物の時計をチャージ効率にする必要があると思いますが、武器にチャージがある場合は時計をHP%にする選択肢も見えてきます。
そうなった場合、それでもモチ武器であるこの武器の方がダメージは出るんでしょうが、最悪3天井してまで狙う武器ではないような気がしちゃうんですよね…。
→実際に使ってみた感想ですが、わかってはいましたがやっぱり強いですね。
→終焉と比べて打破の矢が5000、スキルが10000、爆発の矢一本が2000程度ダメージが上がりました。
→時計はHP%ではなくチャージへと変えてHPが約2000程下がりましたがそれでもダメージは増えました。
→会心ダメ88.2%は伊達じゃない…。
終焉を嘆く詩
サポート弓といったらこの武器ですね。
武器効果で熟知100と攻撃20%をPTに配れるので夜蘭のバッファーとしての能力が強化されます。
さらに裏からでも武器効果が発動できるのでまさに夜蘭と相性ばっちりです。
蒸発胡桃PTなど元素反応を起こしまくれる編成だと、熟知100を配れる恩恵がすさまじく、若水よりもこちらの方が良い場合もあると思います。
武器でチャージを55%も盛れるのもかなり良いです。
私が若水を引けないのは間違いなくこの武器のせいです。
祭礼の弓
普段の探索において私が夜蘭に装備させているのはこの祭礼の弓です。
スキルで敵を巻き込むとスキルがもう一度使用できるようになるのでかなり便利になります。(ひき逃げ常習犯)
夜蘭はHP参照なので終焉でも祭礼でも与えられるダメージは同じです。探索において終焉のバフとかはいらないのでこの武器が一番快適です。
螺旋で考えた場合でもやや低めですがチャージ効率もついていますし、妥協武器としては全然ありではないでしょうか。
ただ、チャージ効率で考えるなら次に紹介する西風の方が優秀です。
西風猟弓
レベル80でチャージ効率が55.9%になります。
高いチャージ効率と定期的に白粒子を発生させる、チャージ専門の武器ですね。
白粒子はPTメンバーにも同じだけの元素エネルギーを供給できるのでチャージ面でもPTをサポートできます。
注意なのが表にいるときしか武器効果は発動しません。
余談ですがこの武器ってトワリン撃破後に配布されてたんですね…。サブ垢でやってたら気づきました。
落霞
夜蘭が初PUされたときのイベント武器。
チャージとダメバフを盛れますが器用貧乏感が否めない…。
本当に配布武器って感じですね。
聖遺物について
オプションについて
時計:チャージ or HP%
杯:水元素ダメ
冠:会心率/ダメ
サブオプションでは会心率/ダメ、HP%、チャージが欲しいですね。
セット効果
とにかくチャージが欲しいので絶縁が望ましいです。
また、たくさん盛ったチャージを爆発の火力に変換できるので4セット効果も相性いいです。
4セット揃えられないって方は絶縁2セットとプラスで
HP20%UPの千岩2セット、水元素ダメ15%UPの沈淪2セット、爆発ダメ20%UPの旧貴族2セットなどから組み合わせてください。
天賦について
優先度的には
爆発>スキル>通常・重撃
じゃないですかね。正直通常・重撃は上げなくてもいいかも。
パーティ編成について
基本的に水が邪魔になる以外のパーティならどこでも編成できます。
中断耐性と微回復目的で行秋を入れていたパーティ以外なら行秋と交換しても問題ないでしょう。
一番有名なのは、やはり鍾離胡桃夜蘭行秋の蒸発パーティではないでしょうか。
なんでもこのパーティは往生夜行と呼ばれているらしくて、往生堂コンビと夜蘭と行秋の頭文字からとってるんですかね?
私からするとヒーラーがいないのでこの編成はソワソワしてしまうのですが、まあ強いでしょうねコレ…。
水キャラ2人ということで全員の最大HPが25%UP、行秋以外の3人はHPを火力に変換するので火力UPにつながります。
さらに夜蘭、行秋ともに重い元素爆発ですが2人ともスキルで粒子を大量発生できるので、お互いに元素エネルギーを供給し合えます。
ヒーラーがいないといっても、最強のシールドに行秋の微回復もありますし、よっぽどのことがないかぎり平気でしょう。
他には、私は超開花の水付着役として使ったりしますし、
綾人のページでも紹介しましたが、水単色パーティも悪くないです。
ヒーラーは金箔持たせたモナちゃんです。
パーティの元素の数によってHPがUP
パーティを組むときはこの固有天賦を意識するといいかもしてませんね。
4種類にばらけさせるよりも、3種類+水共鳴のほうがHP上昇率は高いです。
凸について
1凸 スキルの使用回数+1
シンプルですがかなり使い勝手が向上します。
粒子獲得が2倍になるのでチャージ問題に大きく貢献できますし、
スキル2回目を使用している間も1回目のスキルのクールタイムは経過しているので、探索などで長押しで使用する場合は5秒に1回程度の頻度でスキルを使えるようになります。
祭礼の弓と合わせると3連続使用できるようになり、一度これを経験してしまったらもう探索で夜蘭を外せないほど快適になります。
個人的には夜蘭1凸は他のどのキャラよりするべきだと思います。
2凸 1.8秒に1回追撃の本数が増える
私の夜蘭は1凸なので以下は想像の話です。
夜蘭の追撃は1秒に1回の制限があるということで、おそらく2回に1回追撃の本数が4本になるってことでしょうか。
追加される追撃はHPの14%ダメージということで、通常の追撃の1.5倍ほどのダメージになると思われます。
トータルで見ると与ダメージはけっこう増えるんでしょうが、本当の2凸の効果は水の付着率を上げることにあると思います。
ICDのルールを知っている方ならHIT数が増えることのメリットがわかると思います。
蒸発胡桃だと血梅香の効果によって途中で下地が炎になってしまうタイミングあります。
#原神 #胡桃復刻 #夜蘭
血梅香のせいで途中で下地が炎になったあと、
そのままずっと下地炎のままになる…
多分行秋も一緒に使えばいいだけの話なんだけど、夜蘭2凸してればこの問題は解決するのかな?
夜蘭2凸してる人おしえてほちいな… pic.twitter.com/FhvTr9sMVa— ありふれた原神プレイヤーの呟き (@genshin_topics) February 8, 2023
この2凸があるとそれを防ぐorまた下地を水に戻せるのでしょうか…。誰か教えてくだはい…。
ICDに関してはこちらで解説してます。
3凸 元素爆発+3
4凸 スキルでマークした敵1体につきPTメンバー全員の最大HP10%UP
最大で40%までUPでき、継続時間が25秒もあります。
最大HPバフを全員に配れるのは今のところ唯一無二の効果…のはず。
キャラによって4凸効果って微妙なやつがあるんですが、これは完全に強いやつですね。
5凸 元素スキル+3
6凸 元素爆発発動後、5回目まで通常攻撃が強化される
元素爆発後の最初の5発の通常攻撃が打破の矢に近い特性を持ち、打破の矢の156%の威力になるそうです。
正直見てみないと強さがあまりわからないんですが、強いんでしょうね…
バカ威力の広範囲攻撃ってことなのかな?
完凸なら通常天賦も上げるべきでしょうね(はなくそほじほじ)
まとめ
夜蘭は探索、螺旋、全てにおいて隙のないキャラです。
私がはじめたばかりの人にキャラを勧めるなら、鍾離と夜蘭の名前を真っ先に挙げると思います。
凸効果もすべて強い(はず)ので、だれか完凸するにしても夜蘭がおすすめです。
ネットを見てると大きな声でいえないのですが、女性キャラのヴィジュアルでは夜蘭が一番好きです。
ブスだとか恰好がダサいとか、さんざん言われてますけどねw
厳しいけど部下の面倒はちゃんと見てくれそうで、私の中では上司にしたいキャラTOP3に入ります。
すらでした。
火力に全振りすればチャージ効率入らないはず
俺の夜蘭を見てくれ
https://youtu.be/lMoEJYAhifA
一度の元素爆発で倒しきるというのも一つの手ですね!お見事!