はじめまして、すらです。
今回は、往生堂堂主である胡桃(フータオ)について、見ていきたいと思います。
胡桃って人気キャラなんじゃないの??なんでこんなにイベントの出番少ないの??
葬儀屋の設定が難しいの??もしかして強すぎて運営嫌ってる??だから復刻も一年以上間空いたの??
おおん!!???
Ver.3.4の海灯祭イベントにて出番がありましたね。
私にとってはたまらないのですが、キャラが独特すぎてうざいと思う人もいるのもわかります。
一部の人にゴキブリと言われているようで正直めちゃくちゃ笑いました。
確かにステキャンしながら重撃を行う様は、カサカサ動くゴキブリに似ているのかもしれませんww服装も黒ですしねww
それらも含めて私はこの胡桃というキャラクターが好きです。
胡桃ってどんなキャラ?
元素 :炎
武器 :槍
適正クラス:メインアタッカー
レベル突破ステータス:会心ダメ
双子
レベル90解放で38.4%会心ダメがアップします。
胡桃は自傷系のアタッカーです。胡桃初実装時、ひとつ前のピックアップのショウも元素爆発中は自傷だったので、連続で自傷キャラが実装されていました。
ただ胡桃の場合は自傷するだけではなく、モ〇ハンでいうところの火事場キャラ(一定のHP以下になると自身が強化されること)です。
ですがこちらのボーダーはHP50%以下なので結構ゆるいです。
スキルで自傷してHPを下げて火事場を発動させ、元素爆発でHP回復もできるというキャラです。
スキル&火事場発動時の火力はすさまじいものですが、しっかりと制限があります。
個人的に無凸最強キャラは胡桃だと思います。
そのかわり若干使いにくいのでトレードオフって感じですけどね…。
さすがにキャラクターも増えてきて、無凸最強とは言えないくらいには落ち着いたと思います。
ただ対単体に対しての火力は凄まじく、この点においてはまだ無凸最強といってもいいと思います。
ヌヴィ、召使さんの登場により、無凸最強の座は譲り渡してしまいました。
ただ個人的にはそのつぎくらいのポジションには入れてると思います。最近のキャラは1凸が強いので無凸比較ですが、、
しかし、制限時間があって、敵が多く出現するような螺旋やイベントでの活躍はあまりできないでしょう。
もちろん螺旋の場合は、12層などにボス1体配置とか結構あったりするので、その場合は恐ろしい速度で抹殺できます。
単体に対して強気に出れるキャラ、私の中ではそんな感じの評価です。
元素スキル
胡桃は何をするにしてもまず元素スキルを発動してからでないとカスみたいダメージしか出せません。
通常・重撃や元素爆発を使うにしてもダメージを出したいのならまずは元素スキルを使用します。
ということで最初は元素スキルの説明から入ります。
HPの30%を消費して胡桃のステータスを超強化します。
天賦レベル10で胡桃の最大HPの6.26%を攻撃力に加算し、すべての攻撃を炎属性に変換します。
よって聖遺物は攻撃を盛るよりもHPを盛ったほうが火力アップにつながります。
ちなみに護摩があれば聖遺物の時計をHP%にさえすればギリギリHP30000は超えます。(Lv.90、水共鳴なし)
護摩なしだと聖遺物のサブオプでHP%を20%ほど盛る必要がありますので、まずはHP30000超えを目安に厳選をするといいと思います。
仮に護摩ありをHP3万、なしをHP2.8万と仮定しましょう。
天賦レベル10のスキルでの攻撃力の上り幅は
30,000 × 0.0626(0.0596) = 1,878(1,788)
28,000 × 0.0626(0.0596) = 1,752(1,668)
と、なります。とんでもない数値です。(カッコ内の数値は天賦レベル9の場合)
実際にゲーム内で確認してみると
1951 → 4059 !!!
二倍ほどに上昇しています。
HPが50%以下の場合はさらにバフを受けれます。
固有天賦発動で炎元素ダメージが上昇。火魔女4セットの効果と合わせると、合計で102%までいきます。
(杯46.6%+火魔女4セット22.5%+火事場発動33%)
攻撃力約4000、元素ダメ102%とスーパー〇イヤ人になる元素スキル。いやアンタ最強だろと思いますが、しっかり制限があります。
強化状態は発動後9秒間のみになっています。スキルクールタイムは16秒なので7秒間はスキルを使えない時間があるということです。
マルチなどのキャラチェンジできない状況でない限り、大人しくキャラチェンジするべきです。これは単純に火力が極端にさがるからだけではなく、
もうひとつの固有天賦にあるように、胡桃以外のキャラの会心率が12%上がります。冥蝶の舞とはスキル使用時の強化状態のことを指します。
効果時間も8秒なので、上手いことかみ合ってますね。というかそういう設計で作られたキャラだと思いますけど…。
ちなみにスキル使用後9秒経つ前にキャラチェンしても冥蝶の舞状態は解除されるのですぐにこの固有天賦は発動します。
ですがその場合は、会心率が上がる8秒よりもクールタイムのほうが長くなります。
また、スキルを発動するたびに30%ずつHPが減っていくので、例え被ダメが0でもジリジリと体力はなくなっていきます。
元素爆発で回復できるとは言え、消費量には追い付けないです。なのでヒーラーは必要なのですが、考えて使わないとキャラによってはHP50%以下を保つのが難しくなります。
マルチ時
マルチ時にHPを50%以下にし続けるのは不可能に近いです。ヒーラーが編成にいないなら話は別ですが、それはそれで問題。
ジンやバーバラのような強制回復キャラとはかなり相性が悪いです。
逆にベネットやディオナのような回復エリアを作り出す系のキャラなら、回復がいらないならそのエリアから離れればいいだけなので相性はまあ悪くないかなぁ。といった感じです。
ちょっと回復したいときはちょっと入って出ればいいですしね。
まあ敵がいるところに回復領域展開するので結局回復せざるを得ないんですけどね。
…といった感じに、強いんですが少々クセがあるといいますか、HP管理が難しいキャラ、それが胡桃です。
ちなみにスキル使用時のHP30%消費は現HPの30%なので、最大HPの30%以下の時に使ったらHPが0になるわけではないです。
通常・重撃が元素スキルでどれだけ変わるか
10倍以上の火力アップ…!
あと重撃のモーションがちょっとはやくなります。
通常・重撃
胡桃のメイン火力は重撃による攻撃なので、しっかりと通常・重撃の天賦も上げていきたいところ。
元素スキルで自己強化→重撃連打がもっともDPSが高いでしょう。
重撃キャンセルについて
重撃キャンセルとは重撃のモーション中に他の行動をとることで重撃のモーションをキャンセルしてすぐに他の行動をとることを言います。
キャラによって重撃のモーションの出始めに攻撃判定があったりするので重撃キャンセルを行うことで高速で重撃連打ができるようになります。
胡桃は重撃モーションに入った瞬間に攻撃判定があるので重撃キャンセルの恩恵はとても大きいです。
重撃連打をするときにこのテクを知ってるか知らないかでは大きな差が生まれます。
やり方は2種類あって、ジャンプキャンセルかダッシュキャンセルです。
操作方法ですが、入力自体はとてもシンプルで重撃を行ったらジャンプするかダッシュするかしたあと、再び重撃を行います。
ひたすらそれを繰り返すだけです。
スムーズにできるようになるまで慣れが必要かもしれません。(スマホで重撃キャンセルってできるんか?)
また、ダッシュキャンセルは胡桃を1凸していないと非推奨です。スタミナの減りがとても多くなるので重撃を出せなくなってしまうためです。
0凸はジャンプキャンセル、1凸以上はダッシュキャンセルにしましょう。
以下比較。
元素爆発
つづいては元素爆発です。
超火力の単発型元素爆発です。スキルといい爆発といい、タルタルに非常に似てますね。
天賦レベル10の時、50%以上で494%。HP50%以下で617%。
倍率だけ見れば、他の超火力単発型爆発キャラよりは控えめですが(それぞれ天賦10でショウリ900%、モナ796%、タルタル近接モード835%)、
攻撃力は4000近くなので、ダメージはかなり出ます。当たり前ですが、しっかりとスキル効果時間中に発動しましょう。
また元素爆発を当てると回復が出来ます。敵一体につき最大HPの10%~13%で、最大5体までカウントされるので、5体全員に元素爆発を当てれば50%~65%回復することができます。
まあ、5体同時に当てるなんてことは滅多に起きませんが。
ずっと疑問に思っていたこと
なんで検証しないでずっと放っておいたのかは謎なんですが、胡桃に限らず、元素爆発ってボタン押してから実際ダメージがでるまでにタイムラグがあるじゃないですか。
胡桃のように時間制限でステータスが強化されるキャラって、ボタン押したときは強化時間内でも、ダメージが出るときには時間外になっているときってありますよね。
ダメージってどっちのステータスを参照しているんだろう…ということで検証。
スキル強化時間が切れるクールタイム残り7秒のときに爆発を使いました。
ダメージはスキル期間内の時と同じでした。(HP50%以上&スキル期間外でこんなダメでない)
よってタイムラグは考慮する必要はないですね。よかた。
パーティ編成
胡桃はやはり蒸発運用が強いとおもいますので、蒸発パーティをご紹介。
(たまにウォータオって言葉を見かけるんですが、蒸発胡桃パーティのことなんですかね…??)
夜蘭もしくは行秋でもOK。
鍾離も他のシールドキャラでもいいでしょう。
ベネットの枠はお好みです。鍾離を入れているならもう一人岩を入れて岩共鳴させるもよし。
私はパーティにヒーラーを1人は入れておきたい人なのでベネット入れてます。
金箔(鍛造法器)持たせたモナとかオススメですね。回復が出来て、水共鳴でHP増えますし、デバフも強力です。
カズハやスクロースで炎を拡散させたい場合は、胡桃以外にもう1人炎キャラを入れる必要があるでしょう。(それか拡散のために初手胡桃爆発を使うか)
実際に蒸発胡桃パーティで螺旋12層をやってみました
自分のプレイしているところを客観的に見ると結構気づくことってあるんですね。
胡桃のHP管理できてませんw
スキルクールタイム中にやることなくて、ピンチでもないのついベネットの爆発使っちゃうんですよね…。
それでも勝てるとポジティブに考えることにします。
いっそのことヒーラーいれるのやめようかな…。
動画内の胡桃のビルドです。
元素熟知・会心率・ダメをほどよく盛れました。欲を言えば率が70%ほしいですが…。
サポート運用…?
パーティの会心率を12%あげられるので、スキル使用後即キャラチェンという運用もあり…なのか??
それなら聖遺物やキャラ育成が終わってなくても問題ないですし。。。
炎メインアタッカーの炎共鳴用のついでに胡桃入れるのもよいのかも??
(サポ炎元素はベネットとかいう超えられない壁の向こう側にいるライバルがいますけど)
武器について
先に結論から
護摩最強、なければ匣中滅龍や☆5武器使おう。それもなければ、紀行か黒岩がおすすめ。
私が所持しているのは護摩無凸(Lv90)、匣中滅龍完凸(Lv80)、天空1凸(Lv80)、和璞鳶無凸(Lv80)なので、ダメージを比較してみました。
武器以外はすべて同じ条件です。
※和璞鳶はメインオプが会心率なので、冠だけ会心ダメに変更してます。
あとから思いましたが夜蘭のダメバフのことを忘れていたので正確な比較ではないですね…。
武器ごとにちょっとだけ詳しく ▼
護摩の杖
武器で一番いいのはやはりモチーフ武器である護摩の杖でしょう。
胡桃は最大HPで火力が盛れるのでHP上限+20%は普通に強いです。
HPを攻撃に変換できるので他の武器よりも攻撃力の上昇量が多いです。
もともとの胡桃の攻撃力が低いので、そこに攻撃力+〇%としてもあまり数字が伸びにくいんですよね。
さらに武器自体に火事場ボーナスが付いており、胡桃と相性抜群。
そして会心ダメを66%も盛れるという、破格の性能。
ショウリの天丼(爆発)もHP上限でダメージが増えるので、彼にもこの武器は強いです。
和璞鳶
読みかたはワハクエン?会心率が上がるのは良いですね。基礎攻撃力も高く最終的には674まで上がります。が、武器スキルは7回殴らないと本領発揮できないのがネック。
スキル発動してから7回殴るころにはスキル効果時間も3秒くらい減ってるのではないでしょうか。まあ先にスタック貯めてからスキルを発動すればいいのですが…。
胡桃はキャラチェン必須キャラですので、登場後最初からフルパワーが出せず、キャラチェンするたびにスタック貯めなおしなので、とにかく準備が大変な武器です。
相性はよくないと思います。
→キャラチェンジしてもスタックはリセットされないです。なのでそこまで相性は悪くないです。
天空の脊
ワハクエンと同じ48族で高い基礎攻撃力を誇ります。会心率盛れます。サブステも元素チャージと回転率上がりますしまあいいです。
通常攻撃速度UPは重撃連打の胡桃には相性はあまりよくないです。武器追加ダメージは攻撃力の40%、カスみたいなダメージです。
会心率盛れるのでダメージが安定しやすいです。
匣中滅龍
護摩がないなら匣中滅龍が良いと噂されていますね。この武器、田中と呼ばれていてなるほどと思いながらも笑ってしまいました。
水と炎が付与された敵にダメアップなので蒸発を狙っていく胡桃にはいいのではないでしょうか。
元素熟知もサブステで上がりますしね。ただ注意なのが、溶解にはダメアップが適応されないようです。
死闘の槍
紀行武器の槍ですね。こちらは会心率が上がりますので聖遺物のサブOP次第では、冠を会心ダメなどに変更できるかもしれないですね。
ただ和璞鳶同じく、攻撃力アップはあまり胡桃には恩恵がありません。
黒岩の突槍
黒岩槍のサブOPは会心ダメなので良いです。黒岩大剣がレベル80で会心ダメ50%UPなので多分槍も同じ数値だと思われます。
武器スキルも3重発動すればなかなかバフ量が高くなりますが、逆に言えば敵を倒さないとバフがかからないので、エンジンがかかるまで時間がかかる武器です。
3重になるころにはスキル効果時間も切れかけているか、切れていると思いますが、継続時間30秒なので、一応次のスキル使用までにバフが切れることはないです。
螺旋や秘境にはいいと思いますがボス系には武器スキルが死にスキルになるのがネック。でも会心ダメ盛れるだけでも価値ありなのでは。
ただ和璞鳶同じく、攻撃力アップはあまり胡桃には恩恵がありません。
天賦
通常、スキル、爆発すべて上げる必要があるでしょう。とりあえずすべて6まであげてから少しずつ上げていきます。
私が上げた順番は、スキル≧通常>爆発だったような気がします。やはり重撃連打が強いので。
聖遺物
花:HP 羽:攻撃 時計:HP 熟知 杯:炎バフ 冠:会心率/ダメ
サブOPは会心系、熟知、HP%を狙いたいです。
時計はHPと熟知どっちがいいのか
私はずっとなんの疑いもなくHP%で使ってきたのですが、時計は熟知の方が強いとのうわさを耳に。
考えられるいろんなパターンを試しましたが、どれも熟知時計が強かったです…。
以下検証。
今つけているスコアの高いHP時計に合わせられる熟知時計を用意できないので、よわよわ熟知時計にHP時計を合わせて比較します。
時計以外の部分は同じ聖遺物にします。これで聖遺物の条件としては同じ…はず。
検証パターン
・シンプル蒸発
・外部から熟知を盛る蒸発
上記2パターンを護摩と匣中滅龍で試してみたいと思います。
パーティは鍾離、胡桃、夜蘭、行秋。
夜蘭のダメバフは検証の邪魔なので爆発は使わない。必ず鍾離バリア中に重撃ダメージを計測する。
これで行きたいと思います。
シンプル蒸発(護摩)
シンプル蒸発(匣中滅龍)
外部から熟知を盛る蒸発(護摩)
キャラの天賦や終焉、教官聖遺物などでパーティから熟知が供給される場合の例です。
今回は終焉のケースで検証。夜蘭の爆発を使わずにスキルを4回使って武器効果を発動させています。
熟知の方が強いですが、ダメージの差が縮まっているのは、熟知は盛れば盛るほどダメージの伸びが悪くなっていくので、
終焉によって熟知を+100したときに、元から熟知を盛っている方よりも盛っていないHPの方がダメージの伸び率がいいためです。
外部から熟知を盛る蒸発(匣中滅龍)
検証まとめ
ソロで蒸発が安定させられるなら熟知時計にしよう。
マルチでは下地が炎になりやすいので、HP%の方が良い場合も。
外部から熟知を盛る場合はダメージは誤差なので、サブOPが良い方を採用しましょう。
蒸発が起きないときのダメージ差はだいたい5000くらいHP%時計のほうが高かったです。
どの聖遺物がいいか?
→4.0で追加されたファントム聖遺物が揃い次第検証したい…。
炎バフと元素反応を強化できる火魔女4セットがベストではないでしょうか。
火渡りは一見スキルで通常・重撃が炎になるのでよさそうに見えたのですが、元素反応を起こそうと考えるとうまく活かせないと思います。
蒸発、溶解を起こす際、相手に付着している元素は水か氷なので、ダメバフはかからないです。
元素反応?知らねぇ、炎で殴るンだよ炎で。って方はいいかもしれませんね。
火渡りは水キャラや氷キャラが装備して、蒸発・溶解を狙う用の聖遺物なのかなと考えています。
4セット厳選は厳しい人は、火魔女2旧貴族2(爆発UP)、火魔女2楽団2(元素反応UP)、火魔女2千岩2(HP20%UP)なんてのもありではないでしょうか。
サブOPがいいものを採用していきましょう。
しめ縄について
火魔女と比べて弱くなるわけではないんでしょうが、私は使わないですね。
もちろん、しめ縄を使えば重撃のダメージが超強化されると思いますが、爆発を封印することになるのはもったいないと思います。
もしスキル中に元素爆発がたまったとしても、使ってしまえば、次スキルを使いたいときに元素エネルギーが15ない、なんてことが起きるときがあるんじゃないでしょうか。
私は火魔女派です。
1凸について
胡桃のオススメ凸が1凸と紹介されることが多いと思いますが、私は別に0凸でもいいと思います。
初めて胡桃が実装されてから、1回目の復刻まで1年以上0凸で使用していましたが、全然ジャンプキャンセルで満足してました。
1凸ダッシュキャンセルの方が1回重撃を出せる数が多いので、そこに0~2万円の価値を感じるかどうかですね。
スタミナ面で改善されると聞きますが、結局ダッシュキャンセルするためにスタミナ使うので、ほぼ変わらないですよ。
まあその場でぴょんぴょんするよりも、ダッシュの方が無敵時間あるので被ダメは少ないですけど、だいたいシールドキャラ入れるしなぁ。って感じです。
まとめ
胡桃はスキル使用時&HP50%以下の時は通常、重撃、爆発ともに高火力を出せる炎アタッカーでした。
ただ、スキル効果時間が切れると途端に弱くなったり、HP管理が必要だったりとクセのあるキャラです。
ですが、きちんと育てれば無凸☆4武器でも他の追随を許さない圧倒的なパワーを持ったオバケキャラになります。
→単体に対しては…ですね。今となっては。
(敵の編成によっては)螺旋の頼れる相棒になること間違いなし。
すらでした。