はじめまして、すらです。
今回はVer.5.0で追加されたアチーブメント、「対決者・1」をゲットしていきたいと思います。
間違いなく過去最高レベルの難易度で、キャラ次第ではクリアは不可能なものもあるかもしれません。
基本「勝てばよかろうなのだ」の精神なのでフィールドの地方伝説はズルできるものはズルしていきますが、基本はちゃんと戦う必要があります。
難しすぎて絶望している(かもしれない)皆様に、回答を用意できればと思っております。よろしくお願いします。
※一回目のただ倒すだけのアチーブメントは省略しています。
波のジャプー
①氷破攻撃を発動させないまま、「波のジャプー」を倒す
こちらのキャラクターが凍結状態になったとき限定で行ってくる攻撃が氷破攻撃です。(動画)
なので凍結状態にならないようにしましょう。
氷元素のスプレー缶のダメージを受けるだけなら問題ないですが、水元素を付着していた場合やその後の波のジャプーの攻撃で凍結してしまった場合は挑戦失敗となります。
自分に水元素を付着してしまう行秋やバーバラ、心海などはなるべく編成に含めないで戦いたいですね。
このアチーブメントは「戦闘中に凍結状態にならないで波のジャプーを倒す」と言い換えることができます。
普通に「波のジャプー」を倒せるならば、このアチーブメントも簡単に取得できるでしょう。
②氷元素のスプレー缶を爆発させずに、「波のジャプー」を倒す
今度は凍結しても大丈夫ですが、スプレー缶を放置してはいけないというものです。
オススメキャラは炎の弓キャラですね。
原神のシステム上敵が近くにいると自動的に敵に向かって攻撃してしまうため、法器の攻撃や元素スキルなどではうまくスプレー缶に攻撃できないことがあります。
弓であれば自由に照準を動かして攻撃できますので、簡単に破壊できます。
配布キャラのみでやってみました。
どうしても倒せない方向け
◇ジン+岩主人公orアルベドで落下ダメージを与える
アルベドの方が高度を稼げるので落下ダメージがより入ります。
この方法はキャラの育成状況と関係なくダメージを出せるため、慣れれば簡単に倒すことができるでしょう。
◇高所から弓や遠距離元素スキルで倒す
無敵とは言えませんがほとんど敵の攻撃は当たらないです。
敵が遠くにいると攻撃を受けてしまうため、まずは高所の真下に誘導してから登るようにしましょう。
甘雨、ナヒーダ、フリーナ、雷電などを持っているとめっちゃ楽です。
バラチコ
倒し方のコツ
壁に張り付いていればすべての攻撃をかわせてしまうかわいそうな地方伝説。
刃影戦法が始まるまで壁でおとなしくしていましょう。
①一回の挑戦中において、バラチコの刃影戦法発動中、本体以外のターゲットを倒さずに挑戦をクリアする。
刃影戦法はこの4人に分身して刃を投げてくるときのことですね。
本体は刃に炎をまとわせ投げてくるので冷静に見極めればすぐにわかります。
他の分身に当てないように本体だけに水元素攻撃をぶちかましてやりましょう。
めっちゃ簡単なアチーブメントのはずです。
②一回の挑戦において、「バラチコ」が刃影戦法を発動する前に作った分身を3体連続で倒す。
分身が一体ずつ増えていくフェーズがありますよね。その時に分身を逐一駆除していくといったものです。
3体分身を倒すと分身を生まない突進攻撃をしてきて、そのあとすぐに刃影戦法をしてきます。これを成功の目印にしてください。
分身の駆除が間に合わない方はバーバラ、行秋orニィロウの元素スキルをまとった状態で
分身に密着→バーバラの通常攻撃で一瞬で駆除することができますのでおためしください。
倒すだけなら攻撃すらいらない
戦闘開始と同時に水場までダッシュしてバラチコを高台に乗せると突進攻撃で勝手に死んでいきます。
あわれ。
コシーホ
倒し方のコツ
スピンしながら体当たりしてくる攻撃が強いので段差の近くで戦うようにしましょう。
敵の雷シールドを削ってダウンを取ると長時間の攻撃チャンスが生まれます。
①雷棘のバリアを一度も生成していない状態のコシーホを倒す。
コシーホはこちらの攻撃がhitするごとにHPバーの下にあるゲージが溜まっていき、溜まりきるとバリアを張ってしまいます。
なのでいかに少ないhit数で火力を出してコシーホを倒しきるかという内容になっています。
これに関しては火力がすべてです。飯バフでもなんでも使ってバリアを張るまえに倒しきるしかないです。
コツは高倍率な元素スキルや元素爆発に蒸発や溶解をのせて大ダメージを出すことでしょうか。
ソロで無理な場合はマルチで強い方にお願いするしかないでしょう。
ショウリ4人で石化ハメとかできるみたいです。
1凸ムアラニでゲージを半分残したままクリアできました。
飯バフあれば無凸でも全然いけると思います。
やり方は簡単でムアラニと誰でもいいので炎付着役を用意するだけです。
動画はショウリのデバフも入れてます。(ショウリのスキル使用時にコシーホにダメージを与えないように注意)
フリーナの回復には敵への攻撃効果がないので、わざと攻撃を食らいまくる&回復でテンションを獲得してバフを配ってもいいですね。
ムアラニがいない場合は、モナやタルタリヤ(蒸発)、胡桃(溶解)などの元素爆発を使ってみましょう。
チャージを溜めるためにコシーホに攻撃するわけにはいかないので、近場にいる雑魚に西風武器で殴ってチャージを回復できます。
バリアを張る前に倒すことが条件なので、時間はいくらかかっても大丈夫です。
しっかり準備を整えた上で一撃一撃与えるようにしましょう。
②コシーホが雷棘バリアを生成し、かつキャラクターがバリアによる反動ダメージを受けていない状態で、コシーホを倒す。
雷棘バリアを張ると攻撃するたびに身体から雷の反動ダメージを出すようになります。
遠距離攻撃で反動ダメージを食らわないようにすればOKです。
ひとつ前のコシーホのアチーブメントに比べれば楽ですね。
異色三連星
倒し方のコツ
炎バリア、雷バリア、氷バリアをそれぞれが張るので対応した元素で剥がす必要があります。
水、氷、炎元素をパーティに入れないといけないため、編成が難しく、アチーブメント以前に倒すことさえ困難でした。
いろんなことを試しましたがズルは見つけられませんでした。
高台に登っても元の場所にリスポーンしたり、水場まで運んでも同じようにリスポーンしてしまいます。
正攻法でやるしかないと覚悟を決めましょう。
できるなら3人ほぼ同時にバリアを剥がしてダウンをとって安全に攻撃したいですが、それも難しいので弓キャラで1人を集中狙いするのもありだと思います。
遠距離からえげつないダメージを与えてくる炎ファデュイから狙うのをオススメします。
①ヴァシリを倒してから、異色三連星の他のメンバーを倒す
普通に倒すだけのアチーブが取れたならこちらのアチーブも取れることでしょう。
雨の日に行くとバリアは張ったヴァシリはアンパンマンのように動けなくなります。
しかしこちらが氷ファデュイに凍結ハメをされるので絶対オススメできないです…。
②一人目のメンバーを倒した後、10秒以内に異色三連星を倒す
個人的には「対決者・1」の中で一番難しかったアチーブメントでした。
みんなご存知最強ヌヴィレット砲で粛清しました。
楽なのは慎重にHPを調整して、一気に範囲攻撃で倒す。
ヌヴィレットがいない場合は、HP調整後、全員のバリアを剥がして、ウェンティorスクロースorカズハで集敵、頑張ってまとめて倒すって感じでしょうか。
もっと簡単な攻略法とかないんですかねこれ…。
アンデッド
倒し方のコツ
中断力の高い攻撃は大剣キャラに任せましょう。配布のノエルでも簡単に中断できます。
突進をさせなくても攻撃自体はかなり痛いので、心配な場合は突進中断後のダウン状態だけ攻撃するようにしてみましょう。
①「必殺技・巨大アンデッド激突」に当たらずに、「アンデッド」を倒す。
中断をさせなくてもそのあとの必殺技をよければゲットできます。
普通に中断させて必殺技を出させない方が簡単だと思います。
②「必殺技・巨大アンデッド激突」の溜めを3回中断した後に、「アンデッド」を倒す。
必殺技のチャージを3回中断させるだけです。
3回中断する前に倒しきらないようにしましょう。
アトラトの祝福
①一回の挑戦において、「ガード」で「アトラトの祝福」のすべての強打を反撃し、かつダメージを与える。
強打はこの2種類です。
岩元素攻撃は強打に含まれないので反撃を取らなくても大丈夫です。
反撃を取るコツは青い円のようなエフェクトが見えたらガードでOKです。
少し早いかなと思っても結構持続が長いのか反撃をとってくれます。
②「アトラトの祝福」によるダメージを受けることなく、「アトラトの祝福」を倒す。
一つ前のアチーブメントが取れたなら簡単に行けるでしょう。
岩元素攻撃の反撃は難しいので、強打だけを狙って反撃をとるようにしましょう。
神骨の蛇姫
①一回の挑戦において、神骨の蛇姫が浮遊状態に入る間、すべてのカギ縄ポイントを撃破する。
浮遊状態はこのフェーズのことですね。
カギ縄をすべて破壊して神骨の蛇姫を倒せば完了となります。
神骨の蛇姫が捕まっているカギ縄を破壊してしまうと他のカギ縄が消滅してしまうので、うまく調整しましょう。
効率よくカギ縄を破壊できるのは炎元素で燃焼を起こすことです。
一回の挑戦で浮遊状態に何度も入ると思いますが、一度すべて破壊を達成できれば、そのあとはすべて破壊する必要はありません。
②浮遊状態の神骨の蛇姫を倒す。
上手くHPを調整してもいいですし、草元素攻撃でそもそもカギ縄を破壊できないパーティにしてもいいですね。
普通に倒せるならこのアチーブメントも問題ないでしょう。
シェマリの陰
氷元素キャラ必須の強敵。
一撃必殺攻撃を中断させるのには慣れが必要なので、死んで覚えましょう。
①戦闘不能のキャラクターがいない状態で、シェマリの陰を倒す。
注意すべき攻撃は水ビームと一撃必殺攻撃です。
ビームは水柱を凍結させて壁を作れば防ぐことができます。
水柱をたくさん生成するのがビームを撃ってくる予兆になります。見逃さないようにしましょう。
一撃必殺攻撃の阻止法ですが、氷の弓キャラがいれば比較的簡単に中断させることができます。
ディオナ、甘雨、アーロイが該当します。甘雨の場合は2段溜めにしないように注意。
この「敵にオブジェクトをぶつけるギミック」、Ver.1.〇で追加されたドラゴンスパインからあるんですが、弓なら重撃でなくても飛ばせるんですね。普通に知らなかったです。
これを知っているか知らないかで難易度が大きく変わりそうなアチーブメントでした。
ちなみ一撃必殺攻撃をされる前に倒しきることもできます。
火力に自信がある方は飯バフなどを使用してやってみてください。
一撃必殺攻撃を中断させるよりも簡単に終わるかもしれません。
②一回の挑戦において、「シェマリの陰」が「水流の創造物」を吸収する際に、凍結状態の「水流の創造物」を吹き飛ばすことで、彼女の元素バリアを破壊する。
やることは①と全く同じです。
①と違ってかならず中断させる必要がありますので頑張りましょう。
トゥラカルワスクアウィトゥル
なんとなく鳴潮っぽい戦闘をする秘境。
①一回の挑戦において、「トゥラカルワスクアウィトゥル」のバリアを一撃で破壊する。
回避に成功した場合キャラクターが強化されますが、これは6回まで重ね掛けできます。
最大まで溜めて、一撃でバリアを破壊しましょう。
回避のコツは敵のモーションに回避をかぶせるのではなく、
白い円が見えたら回避をするで問題ないです。
②「トゥラカルワスクアウィトゥル」の攻撃に当たることなく、「トゥラカルワスクアウィトゥル」を倒す。
岩を飛ばしてくる攻撃だけ回避をとりにくいので離れて当たらないようにしましょう。
また、回避した場合に連続攻撃に当たってしまう場合があるので、なるべく敵から離れるように回避するように心がけましょう。
イチカウイピリの庇護
①一回の挑戦において、決断の試練の間、夜魂戦士を10名倒す。
定期的に別世界に飛ばされます。そこで10人の雑魚を倒すことが条件です。
倒すごとにスリップダメージが大きくなってくるので、回復キャラは2人くらいいた方がいいです。
②「イチカウイピリの庇護」の攻撃に当たることなく、「イチカウイピリの庇護」を倒す。
イチカウイピリの庇護の攻撃は3パターンでどれも避けるのが難しいというわけではないので、
基本、「集中力」の勝負だと思っています。
プレイヤーの位置に三回草元素攻撃をしてくる行動だけ注意で、
一回目の草元素攻撃の攻撃範囲が見えている予測範囲よりも広がっていきます。
これに騙されて何度も台パンしそうになりました。
最後に
わたしは基本ゲームは難しければ難しいほど面白いと思う人間なので、この手のアチーブメントは大歓迎です。
中には金の力(キャラパワー)が必要なものもありますが、ノーダメージ攻略などプレイヤースキルを求められるものがあるのが良かったです。
「対決者・1」の名刺をフレンドに自慢しましょう!!
すらでした。