丸い爪でも立ててみる

投稿日:2025/01/04 更新日:2025/01/04

60回 炎神マーヴィカの性能、探索における小ネタなど【2凸まで】

はじめまして、すらです。

あおこよです。(あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。)

今回は炎神マーヴィカの性能解説記事です。

私は召使を3凸して使用していてアタッカーであるマーヴィカはあまり引く予定がなかったのですが、ICD2秒の範囲炎元素攻撃に便利さに気が付けば引いていました。

さらにその元素スキルに防御力-20%の効果も乗るということで結局2凸までしてしまっていました。

 

通常時の重撃のモーションが両手剣キャラの中で一番好きです。

 

マーヴィカってどんなキャラ?

武器種:両手剣

元素:

適正クラス:アタッカー/サブアタッカー/サポーター/探索

 

マーヴィカはベネットやシャンリンに変わるキャラになってほしいとのユーザーの強い願望から期待外れなどという言葉を言われがちですが、

性能自体はさすが神といった感じにいろんなことができます。

バッファーを添えてあげれば無凸から反応なしで6桁ダメージを叩き出せるアタッカー力。

元素チャージに左右されない元素爆発で高速回転可能な点。

元素スキルは広範囲かつ攻撃ごとに追撃ではないためシールド持ちにも有効。

さらに追撃ごとに炎付着が行える優秀なICD(次の元素付着が行えるまでの時間のこと)

サポーターとしては、元素爆発を行うとフィールド上のキャラにダメバフを配れます(最大40%時間経過で減少)

探索性能は陸上、水上、空とすべてに対応している謎のバイク。

 

求められていたものとは違うだけで、性能自体は器用貧乏の逆を行く、器用富豪といったところでしょうか…。

 

 

元素スキル

短押しで追撃モード、長押しでアタッカーモードに移行します。

 

追撃モード(短押し)

80(1凸で120)の夜魂値を獲得し時間経過で消費していきます。

この消費している間に2秒に1度の炎元素の追撃が行われるようになります。

追撃を行わない場合、短押しスキルがループできますが追撃を行った場合はループできないようになっています。(1凸でループ可能)

これはよく見ると追撃ごとに追加で夜魂値を消費しているからですね。

神と言えば継続時間>CTでしたが、マーヴィカはそうではない模様。

といっても2秒ほどで再発動できるのでたいして気にならないですが。

 

範囲についてですが、同時に攻撃できる範囲としては広いといっても過言ではないでしょう。

 

ICDに関して、2秒間隔の追撃で嫌な予感がしていたのですが、ちゃんとICDも2秒または0秒になっていたのでよかったですね。

本職がアタッカーなので付着頻度は通常通り2.5秒かと思いましたが、さすがに神様ですね。

(ICD2.5秒の場合、付着頻度は4秒に1度になります。そうだったら私は確実に引いていなかった)

この通り、追撃ごとに蒸発が起きています。

 

長押し

バイクにまたがり、アタッカーモードへと移行します。

通常攻撃と重撃が専用モーションに変更され、炎元素攻撃になります。(元素スキルLv.参照)

重撃がもっともDPSが高いのでひたすらグルグルしましょう。

こちらも時間経過で夜魂値を消費し、アクション(攻撃や加速)を起こすと追加で夜魂値を消費します。

継続時間はただ乗っているだけだと9秒ほど、攻撃をしていると7秒ほどになります。

 

ジャンプボタンを2回押すと滑空移動、壁に直進すると壁のぼり、水上に直進するとサーフィンとなんでもバイクで走行します。

滑空、水上では専用のゲージみたいなものがなくなるまで継続でき、壁は一定の量を駆け上ることができます。

空、壁、水すべて夜魂トランスでの交代が可能になっています。

 

探索小ネタ

ジャンプ→滑空→滑空キャンセルの繰り返しで走行距離を伸ばせます。コツはタン、タタンのリズムでジャンプボタン。

修正されてもおかしくないレベルで差がつきます。

 

ナタ限定(夜魂トランス)のネズミ返し越え。

ジャンプ降り→夜魂トランス→方向転換で上昇できます。

垂直降りの場合は夜魂トランス時に天井に頭をぶつけるのでジャンプ降り必須(↓+ジャンプボタン)

キーボードだとめちゃめちゃむずかしい(指が届かないため)

 

元素爆発

特大ダメージを与えたあとに7秒間強化状態に入ります。一番近い例で言えば雷電将軍でしょう。

元素チャージではなく戦意という特殊なもので発動できるようになっています。

戦意を獲得できる条件は以下(いずれも戦闘時のみ)

・チーム内のキャラの夜魂値の消費1につき1獲得

・チーム内のキャラの通常攻撃のヒットごとに1獲得(0.1秒ごと)

戦意が100を溜まった時点で溜めた戦意をすべて消費して元素爆発が発動でき、最大で200まで戦意を溜めることができます。

戦意が多い状態で元素爆発を使うほど、初撃の特大ダメージとその後のバイク状態での通常攻撃、重撃のダメージがアップします。

(参照はスキル天賦なので通常天賦は上げなくてOK)

 

また、固有天賦「キオンゴズィ」による、フィールド上のキャラにダメバフを配る能力もアップします。

 

また、発動後7秒間(強化状態の間)は夜魂値の消費を0にすることができます。

これにより残りの夜魂値の残量を気にせずに元素爆発を使用できます。

 

聖遺物「黒曜」と元素爆発の挙動について

元素爆発発動後、7秒間は夜魂値の消費がなくなるので聖遺物「黒曜」との相性があまりよくないのではと思いました。

黒曜は夜魂値の消費がトリガーで会心率を40%上昇できるものでした。ですので必ず元素爆発発動前に夜魂値を消費しておく必要があるのかと…。

しかし実際にはよく考えられているというか調整してくれたというのか、元素爆発発動で黒曜の効果が発動するようになっています。

挙動的には、

【元素爆発発動→10の夜魂値獲得→特大ダメージ→夜魂値の消費(天賦説明に記載なし)→夜魂値減少無効(7秒)】

となっているようでした。(ステータスの変動を見ての予測ですが)

 

実際に元素爆発発動後にステータスを見ると会心率が40%プラスされているので、減少無効になる前にどこかで消費してくれているみたいです。

ただし、特大ダメージの前には消費がされていないようでそこには会心率40%の効果は乗っていないみたいでした。(2セット効果は初撃にも乗っていました)

→元素爆発演出中にはステータス画面開けないので数値の確認ができません。

なので会心率5%の状態で何度か元素爆発を使用して検証しましたが、どう考えても特大ダメージの部分に会心率45%あるようには感じなかったです。

 

よって元素爆発の初撃の特大ダメージにも黒曜の効果を乗せたい場合はかならず夜魂値を消費した上で発動するようにしましょう。

 

戦意ために関して

夜魂値の消費による戦意の獲得が一番効率がいいため、パーティにナタキャラは編成したいところ。

最速で夜魂値を消費できるのがシロネンで90消費できます。(1秒)

カチーナも60消費できるのでなかなか(3秒ほど)

マーヴィカ自身無凸時に80の戦意を消費できるので、基本的にはマーヴィカ+もう1人ナタキャラを編成するのがベターでしょう。

 

既存パーティへの変化

ディシアやトーマを入れて炎の追撃を行っていたパーティは大抵マーヴィカに置き換えることができるでしょう。

(CTや攻撃範囲、チャージなどの観点からすべてマーヴィカが上)

シャンリンに関してですが、シャンリンの元素爆発の1.2秒付着をマーヴィカが超えることはできません

なのでその頻度でしか機能しないパーティはシャンリンの続行となります。

チャージが重い変わりに付着最強のシャンリン。

チャージが関係ないかわりに付着強めのマーヴィカ。

使い分けですね。

 

立ち回りやパーティ編成に関して

基本的には戦意を獲得するためにマーヴィカ自身がバイク攻撃を行うか、追撃モードにしたうえでほかのナタキャラなどで夜魂値を消費していきます。

元素爆発が使用可能になる100溜めること自体はそう時間がかかるものではないはずです。(無凸マーヴィカ+ナタキャラなしの場合は時間がかかりますが)

編成としては裏から継続的に回復できるキャラもしくはシールドキャラは必須レベルでほしいです。

バイク重撃は敵からの攻撃を受けやすいため、油断しているとやられがちです。

蒸発、溶解で使うならフリーナ、ガイア、ロサリア、シトラリあたりが優秀な付着要員になるでしょう。

ガイアで試してみましたが氷下地が裏返りませんね…。さすがガイア先輩だ…。

キャラに追従するのもGOODポイント。

 

凸効果

1凸

1凸することにより、スキル使用後の夜魂値上限が80→120になり、+戦意獲得効率が25%上昇するのでマーヴィカ1人で150の戦意を獲得できるようになります。

1凸からは追加でナタキャラを編成しなくてもよくなるので編成の幅が広がります。

シアターなど自由にパーティを組めない条件下ではかなりありがたいですね。

また、戦意獲得時にマーヴィカの攻撃力が40%上昇します。継続時間は8秒になっており、元素爆発の強化時間まるまるカバーできる時間になっています。

(元素爆発の初撃に攻撃力40%アップの効果を乗せたい場合は、必ず戦意を先に獲得してから発動するようにしましょう)

すでに戦意が200(上限)の状態でも獲得すれば発動するようになっています。

 

2凸

基礎攻撃力が200アップし、元素スキルの短押し、長押しで追加で効果を獲得します。

短押し

・付近の敵の防御力を20%ダウンさせます。

長押し

・通常攻撃のダメージが60%アップ

・重撃のダメージが90%アップ

・元素爆発の初撃のダメージが120%アップ

 

防御力ダウンですが、耐性ダウンとは別なものとなっており貴重なものとなっています。

どんな元素攻撃(物理)にも効果があるデバフで非常に使いやすいのでどんなパーティにもサポーターとして入れることができます。

 

0凸、1凸、2凸の比較です。

数値がフレームアウトしていたり、重撃タイミングが揃っていなかったりして見にくいです。すみません。

会心率を100にするために、バフで盛ってます。

会心率だけなので火力には影響ありません。

 

比較時のステータス(関係ありそうなのだけ)

マーヴィカLv.90 1/6/8 モチ武器0凸Lv.90 黒曜4 会心ダメ236

シロネン2凸 モチ武器0凸 絵巻4 スキル天賦10

ベネット5凸 旧貴族4 爆発天賦13

 

まとめ

マーヴィカは神のアタッカーということでとんでもないダメージを叩き出せるキャラクターでした。

アタッカーという枠に収まらず、元素スキルによる追撃も優秀で凸次第では優秀なサポーターにもなれてしまいます。

それでいて探索能力にも長けている器用富豪なキャラですね。

 

ベネットシャンリンに変わるキャラを期待されていましたが、アタッカー実装ということで賛否両論あるかもしれませんが、性能自体はとんでもないものです。

シールドキャラを入れないと倒されやすいという弱点はありますが、それに凌駕する火力と元素爆発の回転率を持っています。

無凸からでも満足度の高いキャラなので非常にオススメです。

すらでした。

 


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