はじめまして、すらです。
今回は神里綾人の妹君の神里綾華について解説していきたいと思います。
綾華は原神のヒロイン的なポジションにおり、旅人からの人気も高いキャラではないでしょうか。
璃月の嫁が刻晴、稲妻の嫁が綾華、スメールの嫁がニィロウって感じでしょうか。
モンドの嫁って誰だろう。バーバラってなんか旅人に全く興味なさそうな気がするんですよね。
(ここまで全部私の妄想。公式ではそういう設定は全くないはず。ほんのりそういう匂わせはあるような…)
実装されたのは稲妻からでしたが、初期βテストにもいて、存在がVer.1.0から知られていたキャラです。
ずーと実装されなかったので、本国では「長編ドラマ」とネタにされていたようです。
綾華ってどんなキャラ
元素 : 氷
武器 : 片手剣
適正クラス: アタッカー
レベル突破ステータス: 会心ダメージ
レベル90解放で38.4%会心ダメがあがります。
性能は純アタッカーで、サポート能力はあまりないです。
元素爆発の元素付着が優秀なので溶解の下地用に採用するのもアリかなぁ。それくらいです。(4凸も一応サポート)
他の無凸アタッカーと比べて、全体的に高水準で無課金、微課金プレイヤーはぜひおすすめしたいキャラです。
探索能力に関してはモナと同じで地面に潜って移動できます。
モナとの違いは水面を渡っているときに、浮上したときに水を凍らせることができるので、綾華一人で永久に水辺を渡ることができます。(コツはいる)
なので水辺では役に立つでしょう。地上では普通のダッシュよりもぐり移動の方が移動速度は速いですが、
慣性ダッシュの方がスタミナ面で優秀なので微妙です。
通常攻撃・重撃
はじめて綾華の通常攻撃・重撃を見た時は感動しました。
モーションが美しすぎて素振りしまくってました。
綾華は重撃が結構強くて見た目以上に範囲が広いです。
倍率で見ても通常最終段の2倍の火力を持っています。
重撃連打してもいいですが、スタミナ管理をしっかりと。私は通常4段目→重撃がお気に入りです。
4段目も3連続の攻撃なので、重撃につなげるとシュパパパパみたいな感じで剣戟をだせるのでカッコいいです。(しょうもない)
あとなぜか4段目だけ、重撃にすばやくつなげられるんですよね。これは結構ちゃんとした理由になるのではww
また固有天賦により、通常・重撃に氷元素を付与できるようになります。
継続時間は5秒なので、定期的に地面に潜る必要があります。
潜るときに敵に密着するようにするとさらに固有天賦が発動します。
神里流・霰歩とは、地面に潜る動作のことを指します。
これにより潜ったときに使ったスタミナが返却され、氷元素ダメが18%獲得できます。
かなり優秀な天賦ですね。
元素スキル
自分を中心に広範囲の1hitの氷元素ダメージを敵に与えます。
真上に向かって吹っ飛ばし判定があり、小型の敵ならダウンが狙え、ある程度動きを制限できます。
こちらに関しては単純明快でただダメージを与えるだけの効果になっています。
クールタイムが10秒と結構長いのがネック。
もうちょっと回転率上げてほしかった…。(回転率上げたいなら1凸効果がスキルCT短縮なので、それを取れってことでしょうね。)
そのかわりに倍率はやや高めで発生粒子は5つとかなり多いです。
またこちらにも固有天賦が関係しています。
スキルを使用した6秒間、通常重撃の威力が30%上昇します。
元素爆発
前方に特大の竜巻を発生させ、ゆっくり前進していきます。
敵に命中するとその場所で命中しなくなるまで停滞します。(敵にひっかかる感じ)
5秒後に消滅します。左右に竜巻が2つあるのは2凸効果です。
雷電と同じく綾華も元素爆発のインパクトがなかなか強いキャラかと思います。
19回の斬撃ダメージ+咲きダメージを与えます。(すべて当たった場合)
倍率はLv.10で驚異の4141%。
ICDは通常通りの2.5秒/3hitですが、余裕で2.5秒以内に3hitしていくのでバリア割などはかなり得意です。
(2凸効果の追加分1個が当たってるので、通常はこれよりちょっとだけ削れない)
ですが必要元素エネルギーが80族ということでかなり燃費は悪いです。
綾華のビルド的にも、チャージは意識して盛らないと100のままなので、マジで全くたまらない印象があります。
パーティに氷元素キャラをもう1人採用したり、綾華自身の武器をチャージ武器にしたり、
味方に西風武器を持たせるなどしてチャージ問題を解決する必要があるでしょう。
私の綾華はチャージ115%ですが、全然足りないと感じています。よく140%は欲しいと目にします。
武器について
オススメの武器3種を紹介します。
綾華のモチーフ武器ですね。
片手剣最高の基礎攻撃力とサブステの会心ダメージ、さらに武器効果で最大40%(無凸)の元素ダメを盛れるアタッカー専用武器。
通常攻撃で容易に元素ダメを与えられるため、武器効果の条件も簡単にクリアできます。
氷共鳴や氷風4セットによって会心率はそこまでいらないので、会心ダメが盛れるのはかなりうれしいですね。
他のキャラにも使いまわせる代物なので持っておいて損はない武器です。
霧切の廻光とは正反対の武器、盤岩結緑さん。
☆5片手剣最弱の基礎攻撃力ながらも破格の会心率を備えており、少ない基礎攻撃力というデメリットも武器効果によってほぼないものとなります。
この武器を使う場合は、会心率があまりがちになるので、聖遺物は氷風4セットではないほうがいいでしょう。
また霧切の廻光のように元素ダメを盛れないので何かしらの方法で補う必要があります。
編成によっては霧切の廻光と同レベルの火力が出せるでしょう。
こちらも誰に渡しても強い武器です。
こちらは稲妻の鍛造武器です。
基礎攻撃力は低めですが、サブステが攻撃%なので盤岩結緑と同じく他の同レアリティの武器と比べても大差ない攻撃力になるでしょう。
チャージに難ありの綾華ですが、こちらの武器で綾華のチャージ問題を改善してくれます。
30秒の制限については、印を獲得するごとに30秒のタイマーがリセットされるそうなので、問題ありません。(未所持で検証してませんが)
この武器の方が霧切の廻光、盤岩結緑よりも綾華と見た目がマッチしていると思います。
聖遺物について
時計は攻撃力、杯は氷元素ダメ、冠は会心
いつものアタッカーのビルドですね。
サブOPは会心系や攻撃%はもちろん、チャージも欲しいです。
会心率の目安ですが、氷風4を採用するなら45%までにしておきましょう。
追記
氷風4だと攻撃%が不足しがちになるようで、私の環境だと冠は会心ダメよりも攻撃%の方が火力が伸びました。
氷風4を使っている場合などはこっちのほうがいいかもしれません。
申鶴の攻撃バフがある場合は会心ダメ冠の方が火力でます。(当たり前ですが攻撃バフが乗っているときだけ)
以下重撃1回あたりのダメージ検証。
冠以外同聖遺物
バフなし
カズハ(蒼古)あり
あらためて見るとカズハのサポート力がバケモノすぎる…
申鶴あり
カズハ&申鶴
申鶴なしなら攻撃%冠の方がよいかも。(ほぼ誤差)
申鶴ありなら会心ダメ冠かなぁ。1凸未満の申鶴なら攻撃バフの回数が少ないのでトータルで見れば同じくらいのダメージになりそう。
攻撃%冠のいいところは非会心時にも恩恵があることですね。
サブオプいいほう使いましょう!(適当)
凍結パーティで使用するなら氷風4セットが強いです。
氷共鳴とこの聖遺物だけで55%の会心率を盛ることができます。
綾華に霧切の廻光を持たせている旅人にオススメの聖遺物です。
モ〇ハンと違って会心100%にするのが難しいゲームなので、凍結させた敵をフル火力で一方的に切り刻めるのはとても気分がいいですな!!!
ただデメリットとしては凍結しない敵には効果が最大発揮できないのがネック。
またいろんな元素が飛び交う野良マルチでは4セット効果そのものが死にやすいです。
こちらは綾華をサブアタッカーとして使う用の聖遺物ですね。
通常重撃スキルの火力を犠牲に爆発の火力と溜まりやすさを向上させます。
ダブルアタッカー編成にして、綾華を爆発専門にする場合はありではないでしょうか。
爆発の元素付着率が高いので、溶解を起こせる炎アタッカーと一緒に組むのが良さそうです。
しっかりと会心率を盛りましょう。
氷風2+攻撃18%UP聖遺物もオススメです。
これのいいところはどんな場合でも聖遺物効果を無駄なく発揮できるところですね。
凍結の効かない敵や元素が入り乱れる野良マルチでも全く問題ないです。
ただ絶縁と同じくちゃんと会心率を盛りましょう。
綾華の武器を岩結緑力にしている人は会心率があまりがちなので、こちらの編成がオススメです。
氷風2旧貴族2もオススメです。
天賦について
綾華はまんべんなくあげる必要があるでしょう。
私はALL6にしたあと、爆発→通常→スキルの順で上げていきました
オススメパーティ
やはり凍結パーティが一番無難で強いのではないでしょうか。
相手が凍結する敵ならかなり強い編成です。
カズハはスクロースでも可。心海はモナでも一応OKです。デコイの設置時間が短いので微妙ですが…。
ロサリアのところは申鶴にする選択もあると思います。
火力支援の申鶴か凍結維持力と会心率を配れるロサリア。どちらも選び難いですね。
ロサリアを採用する場合は、武器はワハクエンか紀行槍か西風の三択ですね。
配れる会心率を上げたいならワハクエン・紀行槍、チャージに貢献させるなら西風。
実際に螺旋で使用してみました
カズハ2凸 翠緑4 蒼古
ロサリア完凸 旧貴族4 西風
綾華2凸 氷風4 霧切
心海無凸 メッキ2楽団2 祭礼
あとから思ったのは綾華のようにチャージ必要なキャラの場合は、カズハの武器はサイフォスの方が良かったかな。
心海はほかのパーティで熟知運用しているので聖遺物が熟知になっているだけで特に関係ないです。
祭礼はクラゲの置きなおしに便利なのでオススメです。
螺旋12層後半にて凍結パーティで行ってきました。
第一間と第二間では凍結でほとんど相手のターンにさせていないので完封できています。
特にシャドウハスク炎は味方に炎シールドを付与させるのでそれを阻止できるのはかなりタイムを縮められる要因になると思います。
一方ウェネトに対しては凍結できないので、会心が安定していないのがよくわかると思います。
(あとウェネトがダウンしたときにボタン押し間違えて謎ムーブしているのは見なかったことにしてください…)
ウェネトが潜ってばっかりで全然攻撃できない!遅延行為するな!っていう不満をネットでよく見ますが個人的には良モンスターだと思います。
ビーム時に長い攻撃時間があり、さらに簡単にダウンまでさせられるので攻撃の機会はある方だと思います。
あせって無理やり攻撃チャンスではないときに元素爆発を使用するのではなく、あくまで攻撃チャンス以外は元素エネルギーを溜める時間だと割り切って、
攻撃チャンスにぶっぱなすのがコツだと思います。
個人的には黄金王獣や雷音権化のほうがよっぽどやっかいだと私は思います。
(ちなみに一番好きなボスも雷音権化です。ティナリで戦うのが一番楽しい)
凸について
1凸
通常・重撃で敵に氷元素ダメージを与えた場合に、0.1秒に1回の制限で、50%の確率で元素スキルのクールタイムを0.3秒短縮します。
正直微妙です。体感では多くて2秒くらいは短縮されますでしょうか。上振れればかなり短縮されますが確率なのでなんとも言えないです。
2凸
元素爆発に追加で2つの小さな竜巻を発生させます。
追加された竜巻は本来の20%のダメージを与えてくれるので、全て直撃できれば爆発火力が単純に1.4倍になります。
が、敵の大きさによって当たる当たらないがあります。
軽く検証した結果、ファデュイやアビスの使徒など、ヒト型の敵には当たりません。
当たる中で一番小さいのがデカチャールですかね。
これ以上大きい敵には確定であたります。
全段当てるには敵を凍結させるのが一番安定しますが、凍結が効かないボス系だと移動されると悲しい気持ちになりますね。(これは2凸に限った話じゃないですが)
3凸
スキルレベル+3
4凸
元素爆発を当てた敵の防御力を―30%します。継続6秒。
5凸
爆発レベル+3
6凸
10秒経過すると手が光り、次の1回の重撃が298%威力がアップします。
個人的には2凸と6凸がオススメですかね。
総評・まとめ
綾華は通常重撃元素爆発とどれも高水準な性能を持ったアタッカーでした。
チャージに難ありではありますが、パーティ編成や味方の西風武器でブーストしてあげれば問題なく運用できるでしょう。
無凸から全然強い&相性のいい鍛造武器があるので、無課金微課金プレイヤーの方にはぜひともオススメできるキャラです。
以下は私の戯言なので、あまり参考にしないでください。
綾華の真髄は会心が100%になりずっとこっちのターンになる凍結パーティにあると思っているのですが、
凍結反応自体にはダメージがないので他のパーティに比べるとダメージではやや劣りますし、
それで凍結が効かない敵が来るとうーんって感じなんですよね。
雷電ハイキャリみたいに最初から凍結させる気なんてないパーティを作ろうにも、そうすると爆発を全段当てるのが難しくなるので敵を選ぶキャラなのかなって思います。
私は聖遺物厳選や週ボスなどは100%マルチでやる民なので、その日の気分でいろーーーんなキャラを使っていますが、綾華だけは使おうという気にあまりなりません。
理由は凍結前提でビルドを組んでいるので、マルチで使おうものなら凍結なんてできませんので会心率45%というしょぼいものになるからです。
たまたま凍結パーティになって綾華の枠が空いているときに使うくらいですね。
螺旋以外では綾華を使うことはほとんどないのが現状。今は放浪者にその席すらとられがちですが…。
ただ今期(2023/03/20)はシャドウハスクがいるのを見て凍結パーティを使おうってなりました。
敵に行動させたくないってときは満を持して綾華様が出てきます。凍結がハマる敵ならマジで強い。
そんなポジションのキャラです。私の中では。
繰り返し言いますが、無課金微課金プレイヤーの方にはオススメできるキャラです。
これは間違いないです。すべてが高水準でお手軽に高火力を元素爆発で出せるのも良ポイントだと思います。
最後に綾華推しにはたまらないであろう、かつてのイベントのシーンを置いておきますね。
すらでした。