はじめまして、すらです。
今回はスクロース、閑雲に続く眼鏡っ娘、「エミリエ」を使ってみてどんな感じだったのかを書いていきたいと思います。
螺旋12層の実戦動画も載せてます。
関係ないことですが記事の更新が召使実装の頃から3か月以上空いてしまいました。
単純に召使以降のクロリンデ、シグウィンを引いておらず、マップ追加もなかったので精鋭記事を書けずネタがないという状況だっただけでしたが、
サイトのSEO的にもそろそろ何かしら更新しないとなぁと思っていたので、今回エミリエを引いて記事を書こうと思いました。
(嘘ですエミリエを引いた理由はえっちすぎたからです)
エミリエの性能の簡易解説
エミリエはLv.90解放までに会心ダメが合計で38.4%上昇します。
燃焼に特化したサブアタッカーで既存のキャラで例を挙げると八重神子やフィッシュルのような感じで、
スキルと元素爆発で草設置物を置いて、長時間定期的に草元素ダメージをばらまいてくれるといった性能になっております。
その反面サポーターとしての能力はほとんどもっておりません(チームの燃焼耐性と2凸で草耐性を下げられるくらい)
元素スキル
設置時間 > クールタイムの草設置物。(以下「瓶」で統一)
定期的に瓶から一発の草の元素攻撃が近くの敵に向かって飛んでいきます。
瓶にはランクが設けられておりランク2に到達すると、一発だった草元素攻撃がスキル倍率を倍以上にし、なおかつ二発になり敵に飛んでいくようになります。
2秒に1回、敵が燃焼状態にあるときにスタックの元となる「芳香」を付近にドロップし、瓶がそれを回収してスタックが1獲得できます。
だいたい回収するのに0.5秒ほど必要ですので、1スタック溜めるには2.5秒ほど必要になるでしょうか。
2スタック獲得できた時点でランク2の瓶に成長します。
スキルの再設置または8秒間燃焼状態の敵が近くにいない場合はランク1に戻ります。
元素爆発(50族)
2.8秒間ランク3の瓶を召喚し、0.3秒ごとに付近の敵に高倍率の草元素ダメージを定期的に与えます。
(ランク1か2の瓶を設置していた場合は回収されます。)
敵にHIT後0.7秒間はランダムな場所に攻撃が行われます。つまり1度HITしてから0.7秒間は敵にめがけて攻撃されないという感じですね。
この制限は敵一体一体個別に記録されており、例えば敵が3体いる状況であれば常にそれぞれ敵向かって攻撃がなされます。(上記動画参照)
元素爆発は範囲攻撃となっており、集敵キャラで敵を3体以上おなじ場所に集めると常に集めた敵に元素爆発を全段当てることができ、かなり化けます。
イメージとしては甘雨と綾人の元素爆発が近いでしょう。
また、元素爆発を使う前に「瓶」を設置していた場合は、元素爆発終了後に回収した瓶の継続時間をリセットして再設置してくれます。
ランクも回収前のものを維持してくれているので1度ランク2まで成長した瓶はスキルを使わずとも元素爆発だけで永久的に設置されることになります。(継続時間終了よりも先に爆発が使えれば)
むしろスキルで再設置してしまうとランクが1に戻ってしまうので、スキルを使うのは悪手です。元素爆発がたまってない&敵が瓶から離れてしまった場合のみ再設置するようにしましょう。
固有天賦1 余香
瓶がランク2のときにスタックを2つ集めるたびに敵にエミリエの攻撃力の600%の追撃を行うといったもの。
かなり倍率が高いですが、1スタックを溜めるのに最速でも2.5秒ほど必要とするため、最速を目指しても5秒に1回ほどになるでしょう。
注意なのがスキル設置→スタック2つ獲得でランク2に瓶が成長しますが、その時点ではこの固有天賦による追撃は発生しません。
なのでこちらの追撃が発生するのはさらに5秒後ですね。
スキルでの再設置(ランクのリセット)を避けたいのはこちらの観点から見るとよくわかると思います。
固有天賦2 精留
燃焼状態にある敵に与えるエミリエのダメージを、エミリエの攻撃力1000につき15%上昇させるといったもの。
最大の36%に到達するには2400の攻撃力が必要です。
エミリエに限定してなかったらマジで強かったが…
固有天賦3 漂う香りを集めて
瓶が存在するとき、チームの燃焼耐性を85%上昇させるもの。
ナヒーダやカズハといった熟知が高いキャラで燃焼させるとこちらの近接アタッカーへの被害が尋常ではなかったが、
こちらの天賦によってその心配もほとんどなくなります。
エミリエをある程度使ってわかったこと
基本的には燃焼さえちゃんと継続できればどんなパーティにも入れることができる反面、これがエミリエのテンプレパーティだ!といった編成がないように思いました。
ランク1の瓶からランク2まで成長させるのに約5秒、余香を発動できるまでが約10秒とスロースターターな感じもします。
なのでフィールドよりも螺旋といった長期戦に向いているキャラかなあというのが感想ですね。
競合として真っ先に思い浮かぶのがナヒーダですが、あちらは敵を倒すたびにスキルで印を付与しなおす手間があるのに対して、
エミリエにはその必要がないので頻繁に顔を出さずとも仕事をこなせる便利な一面もあります。
基本的には元素爆発が溜まったら表にでて元素爆発後すぐに引っ込めるのがサブアタッカーとしてのエミリエの立ち回りになると思います。
火力としてはまあまあって感じでしょうか。
キャラ無凸護摩天賦Lv.9でスキルが1万前後×2、固有天賦の余香が4万前後って感じですね。
おすすめパーティ
燃焼溶解、純燃焼と螺旋でタイムが一番早かったのがこちらの燃焼過負荷パーティでした。
過負荷が起きると燃焼がクリアされるため、固有天賦「精留」(焼状態にある敵に与えるエミリエのダメージアップさせる)が発動されないこともしばしばありますが、
それでも熟知盛りした雷キャラによる過負荷で2万前後の追撃が定期的に入るようにした方が総DPSは高いです。
ディルックにしている部分はもちろん他の炎元素キャラに変えても問題ありません。(常に炎元素攻撃できるキャラであれば)
召使なんかは完全にディルックに上位互換的存在なので、タイムはもっと縮まるでしょうね。
ただ私の召使は3凸してしまっているのでエミリエがどうのこうの以前に敵が消えるのでディルックにしてます。
ディルックは完凸していますが召使0凸>ディルック完凸だと思うので召使持っているなら召使にしましょう。
エミリエにとってのベネット
個人的にはサブアタッカーとしてエミリエを使用するならベネットの採用はなしだと思ってます。
確かに瓶や固有天賦「余香」の追撃は強くなりますが、エミリエのスキルはスナップショットしないため、常にエミリエが表にいないと意味がありません。
※スナップショット・・・設置物や装備型のスキルなどで発動時点のステータスを常に参照するもの。(シャンリン爆発など)
ベネットを完凸し、炎付与されたエミリエ自身で敵を殴るといった編成でもない限り控えた方がよいでしょう。
(エミリエではなく他のアタッカーのために一緒に編成するのであればもちろん問題ない)
まとめ
エミリエは燃焼にフォーカスした新しいキャラクターでした。
性能としてめっちゃ強いとも言い難いですが、決して螺旋に連れていけないほど弱いわけでもなく、インフレ気味な最近のキャラクターと比べていい調整をしてきたという印象でした。
新しい遊び方ができるという点ではオススメできるキャラクターですが、キャラが揃っていない初心者のかたには他に優先するべきキャラがたくさんいるように思いますね。
エミリエ自身、とてもシンプルな性能をしているため記事自体もだいぶ短くなってしまいましたが一番引いてよかった点は下記。
【下から覗いた時の満足度が100点】
すらでした。