丸い爪でも立ててみる

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52回 璃月精鋭狩ルート【沈玉の谷編】

はじめまして、今回は神里綾人について解説していきたいと思います。※無凸モチなし

綾人は稲妻出身のキャラで社奉行の一当主様。妹に強キャラである神里綾華がおり、設定だけでも強そうな人ですね。

アイドル時に綾人はタピオカを飲み始めるのですが、運営はどうして綾人にタピオカを飲ませようとしたんでしょうねw。

確かに綾人は日本モチーフの国のキャラで日本でもタピオカが流行りました。

でも調べてみると日本でタピオカが流行ったのは2019年~で綾人が実装された2022年には結構ブームは落ち着いていた印象。ちょっとずれてるかなw

奉行のトップがタピオカを飲んでいる、これも一種のギャップ萌え?

 

神里綾人ってどんなキャラ

(なんでしょうか…この変な恰好は…ジュルルルル)

元素   : 

武器   : 片手剣

適正クラス: アタッカー/サブアタッカー

レベル突破ステータス: 会心ダメージ

 

レベル90解放で会心ダメージが38.4%上昇します。

神里綾人は手数が多い系のアタッカーキャラですね。

私は綾人を無凸で好感度9まで使ってきましたが、

他の無凸アタッカーと強さを比べてみると、まあ平均的なアタッカーかなって感じですね。

これが良い言い方なのか悪い言い方なのかわかりませんが、雑に使えるキャラというのが綾人の印象です。

何もテクニカルな操作がいらないシンプルなキャラで、特に操作が難しい?スマホプレイヤーには使いやすいキャラだと思います。

さらに綾人は通常攻撃アタッカーです。通常攻撃バッファーや、通常攻撃をトリガーにする追撃を持ってるキャラは以外と多いので

綾人と組み合わせられるキャラは多いです。そういった観点からもオススメできるキャラだと思います。

 

 

通常攻撃・重撃

通常攻撃アタッカーといっても通常攻撃の天賦を上げる必要はありません

スキル天賦を上げれば、スキル後の通常攻撃が強化されます。

 

 

元素スキル

スキル使用後の6秒間、綾人は「滝廻鑑花」状態になり強化状態になります。

この強化状態は継続期間が切れるか、キャラチェンジした時に終了します。

継続時間6秒でクールタイムが12秒なので6秒間何もできない時間がありますね。

 

滝廻鑑花状態の特徴

  • 滝廻鑑花状態に入ると同時に「水の幻影」を綾人が居た位置へ設置
  • 通常攻撃が強化され、瞬水剣へと変化
  • 重撃、落下攻撃が出来なくなる
  • 中断耐性を獲得

 

瞬水剣について

スキル使用後の通常攻撃のことです。実はボタン長押しでいいって知ってました?

瞬水剣は通常攻撃扱いです。行秋や夜蘭の追撃のトリガーになれるのでこの2人との相性はばっちり。

最速入力で16連撃(ヒットストップで15連撃)できます。

全て同じ攻撃に見えますが、1段目2段目3段目→1段目2段目3段目…と繰り返しており、倍率も1段目<2段目<3段目のようになっています。

また瞬水剣は「浪閃」という綾人固有のスタックによってダメージが上昇します。

「浪閃」は瞬水剣を敵に当てるごとに1層獲得でき、最大で4層まで溜められます。(複数の敵に同時HITしても1カウント)

「浪閃」によるダメージの上昇量は天賦レベル9で1層につき最大HPの1%ほどです。

例えばHP上限が2万、「浪閃」が4層であった場合は、20000×0.01×4で800のダメージが瞬水剣に追加されます。

それだけと思うかもしれませんがすべての瞬水剣に適用されるので、塵も積もればなんとやら

まあこの「浪閃」効果のために聖遺物のメインオプションをHP%にするほどではないです。

瞬水剣自体のダメージは攻撃力参照ですので。

また、固有天賦によりスキル使用と同時に「浪閃」を2層獲得できます。

 

 

水の幻影について

スキルを使用した後に綾人のいた位置に生成される残像のようなもののことです。

6秒後、または敵が水の幻影に接近すると破裂してダメージを与えます。(モナのデコイのように敵を引き付ける効果はない)

固有天賦により、水の幻影が破裂すると即座に綾人の「浪閃」を最大まで獲得します。

 

 

元素爆発

広範囲に継続的に水元素ダメージを与えます。継続時間がめちゃめちゃ長いのが特徴ですね。

甘雨の爆発が綾人の氷版のような感じなのですが、あちらは15秒なので綾人は甘雨より3秒長いですね。

スキル強化時間6秒→クールタイム6秒→スキル強化時間6秒、ということで爆発の時間内に2回瞬水剣による攻撃をできます

多分継続時間が15秒ではなく18秒になったのはこれを考慮したんでしょうね。

ダメージだけではなく、爆発フィールドにいるキャラの通常攻撃の火力を上げてくれます。天賦10で20%UP。

もちろん綾人の元素スキルの瞬水剣は通常攻撃扱いなのでダメージUPの恩恵は受けられます。

私、この記事を書くまで勘違いしていたんですが、綾人の通常攻撃UP効果って他のキャラでも恩恵受けれるんですね…。

てっきり綾人しか通常攻撃UPされないと思っていました…。

 

 

80族と重い元素爆発ですが、固有天賦に40未満のときに待機中限定で1秒ごとに元素エネルギーが回復することができます。

便利といえば便利ですが、メインアタッカー運用の場合は戦闘終了時に40以上溜まっていることがほとんどなのであまり恩恵は…て感じですね正直。

爆発だけ撃って引っ込めるサポーター運用の場合はこの天賦はありがたい存在になると思います。

 

武器について

波乱月白経津

もちろん一番強いのはモチ武器である波乱月白経津じゃないんでしょうか。

ごめんなさい、私のこの武器持ってないです。以下の未所持者の想像の話。

メインオプ会心33.1%は優秀、武器効果の常時発動の元素ダメ12%アップもかなりいい。

通常攻撃UPを40%までするには他のキャラでスキルを2回使う必要があるらしいですが、これってカズハの飛び上がり→落下攻撃で2回分になるんですかね?

それならかなり楽に条件をクリアできますね。

綾人にとってかなり強武器なのは間違いないと思います。

 

 

霧切の廻光

綾人は通常攻撃で元素ダメージを与えられる数少ないキャラ霧切の廻光を効果をフルに活かせます。

ただ綾人の元素爆発が80族と重く、毎度フルに活かすことは難しいため、やはり綾人の場合は波乱月白経津に軍配が上がるのではないでしょうか。

(凍結綾華も同じ理由で波乱月白経津のほうがいいのかもしれませんね)

 

盤岩結緑


誰に持たせても平均以上の働きをするこちらの武器。

HP上限で火力が上がる綾人とも相性はいいです。

低い基礎攻撃力も武器効果で補うことができ、それに加えこの会心率…。

やはり安心して冠を会心ダメにできるこの武器は安定して強いですよね。

 

黒剣

☆4ではやはりこの武器。

Lv.90時のステータス

基礎攻撃力 510

会心率 27.6%

 

完凸でダメUP20%→40%になります。

波乱月白経津の通常攻撃UP効果を条件なしに常時発動できるかわりに、元素ダメ12%UPがありません

綾人にとってはかなり武器効果が強いので☆5に劣らず使えそう…。でも基礎攻撃力低いからどうだろ…。

検証したいけど0凸だしなぁ…

 

検証

綾人に持たせられる強化した武器が霧切の廻光と盤岩結緑しかないのでこの2つだけの検証になってしまいますが…。

(浪閃4時の瞬水剣3段目のダメ比較)爆発未使用時爆発使用時
霧切の廻光(2層)11076(実現不可能)
霧切の廻光(3層)(実現不可能)12509
盤岩結緑1095612390

聖遺物は剣4で冠が霧切の廻光のときは会心率、盤岩結緑のときは会心ダメにしてます。冠以外は同じものを使用。

私の環境ではどちらでもダメージはほぼ同じ、会心率は盤岩結緑の時の方が18%高いという結果に。

いずれも綾人単騎で恒常からくり陣形Lv.95に試した結果です。参考までに。

 

 

聖遺物について

メインアタッカー運用するならば、通常攻撃が強化されるものを使用しましょう。

この三種類が無難な選択じゃないでしょうか。

上振れれば余響が一番強いでしょうが、まあどれも同じくらいの結果になると思うので、サブオプが強くなったやつを選びましょう。

しめ縄は通常が50%上がりますが、綾人の爆発は通常攻撃の火力を上げられるのでオススメできません。

 

砂上4ってどうなんですかね。

綾人のスキル使用中は重撃ができないので、スキル前に重撃をしておく必要がありますが、通常攻撃が40%UP、攻撃速度が10%UPされます。

2セット効果が死ぬので、まあ上記3つには劣るんですかね。まだそろってないので試せないです。

 

天賦について

通常攻撃は上げる必要はありません。

スキルは言わずもがな、爆発も通常攻撃UP効果が強化されていきますのでしっかりと上げていきたいところ。

 

 

綾人と相性のいいキャラ

通常攻撃を強化してくれるサポーター

 

雲菫

・元素爆発で通常攻撃バフ

・2凸でさらに通常攻撃バフ獲得(15%)

・完凸で通常攻撃の速度12%

 

 

トーマ

・完凸でシールド時に通常攻撃バフ15%

・通常攻撃をトリガーに炎の追撃

 

 

 

キャンディス

・元素爆発で通常攻撃バフ(元素攻撃のみ)

・元素爆発で通常攻撃に水元素を付与

 

 

 

行秋

・通常攻撃をトリガーに水元素追撃

・中断耐性

・微回復

 

ミカ

・元素スキルで通常攻撃速度バフ20%

 

 

 

 

夜蘭

・通常攻撃をトリガーに水元素追撃

・元素爆発で与ダメUP

 

 

 

基本的には通常攻撃バフするよりも、行秋夜蘭で追撃させた方が強いです…。

 

凍結運用の相方

 

ロサリア

・元素爆発で広範囲&継続的に氷を付着

・会心率を配れる

 

 

 

レイラ

・スキル、爆発ともに氷の追撃

・シールド

 

 

七七

・スキルでの継続氷付与

 

 

 

 

シャルロット

・スキルでの継続氷付与

 

 

 

 

ガイア

・元素爆発での継続的な氷付与

 

 

 

 

甘雨

・元素爆発で広範囲&継続的に氷を付着

 

 

 

 

 

オススメパーティ例

水単色パーティ

カズハはスクロースでもOK

夜蘭は行秋でもOK

モナはチャージガン盛で金箔(鍛造法器)持たせてデバッファー兼ヒーラー

綾人0凸 盤岩 剣4

夜蘭1凸 祭礼 絶縁4

カズハ2凸 蒼古 翠緑4

モナ2凸 金箔 絶縁4

この動画に関してはカズハとモナの凸数は関係ないです。

 

超開花パーティ

鍾離の枠は自由枠です。

草2にして草共鳴でもいいですし、夜蘭行秋で追撃ダメ増やしてもいいです。

ナヒーダはコレイでもOK。(コレイ2凸は欲しい)

忍は雷電でもOK。雷キャラは熟知ガン盛で。私が綾人で一番使用しているパーティです。

 

綾人0凸 盤岩 剣4

ナヒーダ2凸 祭礼 深森4

鍾離0凸 西風 千岩2旧2

忍1凸 サイフォス 金メッキ4

 

ナヒーダ2凸しているので超開花ダメージが6~7万になっているときがあります。この部分は参考にしないでください。

 

 

まとめ

綾人はシンプルな操作で扱えるアタッカーでした。

元素スキルによる瞬水剣の攻撃は結構範囲が広いので対複数戦でも問題なくこなせます。

個人的には0凸でも螺旋12層で活躍できるキャラだと思っていますので、複雑な操作についていけない&スマホプレイヤーの方にはオススメします。

しかし逆に言うと、それは動きが少ない退屈なキャラにもとらえることができます。お試しで使ってみて自分の肌に合うか考えてみてください。

幸い、綾人と相性のいいキャラは多くいるので、あまり最大火力を追求せずに、あえて違う編成で楽しむのもいいかもしれませんね。

 

→ヌヴィレットが実装されて

悲しいことに性能だけで見れば、ヌヴィレットではなくあえて綾人を使用する理由はないかもしれません…。

綾人以上の火力を綾人以上の範囲攻撃で繰り出す元素龍さんは、ちょっとやりすぎですよね…。

元素爆発での水付着&通常攻撃バフ要因としてのサポーターならまだ出番はありそうですので、どうか負けないでお兄様!!

 

すらでした。